068:RX−7 GT-Limited (’89.04 FC3S 4AT SR 02.03-07.11 5;09 )
先のRX−7で懲りたはずですが、安さとスタイルに惹かれて購入を決意しました。車検満了まで9ヶ月ほど使った後に売却して自分の使用を終わった車です。印象としては値段からして多分エンジンに問題が有った車かな?と思います。アイドリング回転は正常なのにステアリングを大きく切るとエンストする。高速走行後などの高温時のスタートがトロクなる。自分の扱いが下手で使い切れなかっただけかもしれませんが、特殊工具や高価な計測器が無いと確実な調整が出来ないので、ロータリーエンジンにはなじめずに終わってしまいました。でも、使い勝手よりもデザイン優先のスタイルは満足でした。そしてロータリーエンジンの音と振動も独特で、「モーター」のようだとは思いませんがスムーズさは6気筒エンジン並、と云うのは本当だと思いました。それにしても、外装のデザインが良いのに内装のデザインや質感の悪さには閉口です。他社との差別化は大切ですがこれでは長くつき合いたいと云う気にはなれません。特にプラスチック製のトリムやパーツは劣化が進むみたいで、変形や割れ折れしやすいと感じます。ライトスイッチなどの操作や表示が見えにくいし、セレクトレバーの左に位置表示があるのも好きになれません。燃費が悪いと云う評判ですが、自分はそれほど悪いとは思わなくてニッサンのターボ車並と見ています。エンジン不調でアクセルを踏んでもあまり吹け上がらなかったからかもしれません。そんなわけで継続車検取得をあきらめたあと、買った値段で引き取ってくださる方が現れたので、後をお願いすることにしました。
BACK HOME NEXT