047:マークU2000グランデTC24 (’88.09 GX81 4AT DM 97.08-01.08 4;00)
デジタルメーターに惹かれて買った中流セダンの代表車です。しかしGX81の初期型で10年10万キロ超えでは車内外ともクタクタで残念ながら乗る気にはなりませんでした。どうもトヨタ車のシートは柔らかくヘタリやすいように思います。自分が手に入れるに車が高齢車のためでしょうけれど、ニッサン車に比べての感じです。長距離ではシートが柔らかだと身体が重く感じるようになり、疲れの蓄積が大きくなります。更にシートのアンコがヘタッテお尻の左右が不均等になったりすると最悪で、ハンドル操作にも影響がでてきます。しかし、シートの他車品流用は結構難しく有名なメーカー品以外はほぼ不可能で無理に取り付けても違和感が残ると思います。結局この車はデジタルメーターや残したいパーツを外して廃車してしまいました。

BACK HOME NEXT