『夜明けの雪』-11

そんなある日、直江は階段の踊り場で、降りてくる高耶と偶然はち合わせた。

「待って下さい! 高耶さん!」

ハッと目を伏せて駆け下りようとした腕を、グッと掴んで引き留めた。
見過ごせるはずがない。
赤く充血した瞳、触れるだけで感じる高い体温。

「どういうつもりなんですッ!あなたは自分の体を何だと思っているんだ!」

高耶の背中を壁に押し付け、手首を掴んだ両腕で、しっかりと囲い込んだ。

「熱がある…夜も殆ど寝ていませんね?」

怒りを孕んだ直江の声が、低く地を這う。
見つめる瞳の迫力に、高耶は逃げるように顔を背けた。

「内勤だけで、こんなになるはずがない。隠れて何をしているんです?」

直江の瞳が、じっと高耶を見つめる。

「別に何もしてねえよ! 俺は忙しいんだ…」

いい加減にしろと言いかけた時、

「トルコ桔梗」

直江が唐突に呟いた。

え?と高耶が目を上げる。

「あの花束は、彼の妹が好きな花だったんです。」

「おまえ…まさか!」

絶句した高耶の瞳を見つめ、直江は僅かに頷くと、サッと耳元に唇を寄せた。

「裏で誰が動いたかも、既に掴んでいます。後は私に任せて、あなたは大人しく手を引きなさい。」

高耶の肩がビクッと動いた。

「バカな…っ!そんな事して、どうするつもりだ? せっかく繋がったクビを捨てる気か!」

怒鳴りつけたい気持ちを抑え、高耶は声を殺して囁いた。

直江は微笑を浮かべると、

「彼らに知られるようなヘマはしません。
 あなただって、私が言うまで気付かなかったでしょう?
 それに、私のクビが危ないと言うなら、あなた自身はどうなんです。
 何をしても許されるほど、上層部に気に入られているとは思えませんが?」

余裕たっぷりに皮肉を言って、グッと詰まった高耶の耳から、そっと顔を離した。
だが右手は、しっかり高耶の手首を握ったままだ。

「とにかく今は病院に行かないと…」

「ちょ…っ!直江! まだ仕事中…」

「課長に伝言を残せば良い。元々あなたの内勤は臨時の措置だ。課長が居れば問題ないはずです。」

もがく高耶の手を引っ張り、直江は物騒な眼差しで階上を振り仰いだ。

こんな事なら、傍を離れなければ良かった。
防犯課の手伝いを甘んじて受けたのは、何の為だと思っているのだ。

受付で千秋に伝言を頼んだ直江は、沸々とたぎる怒りを胸に、携帯にもメッセージを送った。

直江はこの時、高耶に手を引かせて、自分だけで事件にケリを付けられると、本気で信じていた。

だが高耶の気性も事件の裏も、直江が知っているのは一部分にしか過ぎなかった。
手を焼くのは、これからだったのである。

 

小説のコーナーに戻る

TOPに戻る