『銀の夜 白金の月』

自由な時間を楽しむように、高耶はゆるやかなカーブを描いて滑っていた。
板を通して感じる雪の固さが、滑ってゆく途中で様々に変化する。
夢中になって滑っていると、視界の端を見覚えのあるウェアが横切った。

「あいつだ!」
間違いない。
昼間の上手いスキーヤー。
あの滑りを、俺は見間違えたりしない。
高耶はグンとスピードを上げて、その姿を追った。

すぐに追いついたものの、名前も顔も知らない相手に、
声を掛けるなど出来るはずもなく、又そんな気もなかった。
ただその男の気配を感じながら、後ろに付いたり並んだり、時には前を滑ってみたり、
付かず離れず滑るだけで楽しくてならなかった。
滑り方やコースの取り方、走るスピードの強弱に、わくわくして胸が踊る。

こう走ったら、次はどうするだろう?
ここの景色が好きなんだけど、ちょっとゆっくり走らないかな?
などと考えながら滑っていると、予想もしない発見があったり、同じ発想に嬉しくなったり。
自分とは違う滑り、でも時に心が重なっているような錯覚に陥りそうな瞬間がある。

もっと滑ってみたい。

おまえなら、あのコースをどう滑るだろう?
おまえとなら、あの場所はどんな景色になるんだろう?
よく知っているはずの山が、今まで知らなかった表情をみせてくれる。

楽しくて心地良くて…
いつのまにか、高耶の中で見知らぬ男は『おまえ』になっていた。

 
追い抜きを仕掛けてチラリと見上げると、その男が高耶を見つめて微笑んだ。
ゴーグルで瞳は見えなかったが、ちょっと驚くほどの端正な顔に、
(うわ。顔もイイってか?)
ほんの少し悔しい気分を感じながら、高耶は片方のストックを上げて笑顔を返した。
錯覚じゃなくて、本当に心が重なった気がした。

 

 
大きな雪の吹き溜まりを避けて木の間を抜けた時、高耶は少し先に見えた人影に息を呑んだ。
昼間の生徒が一人、たどたどしい動きでヨタヨタと滑っている。
どうしてこんなところに? と思う間もなく、彼女はベチャッと前のめりに転んでしまった。

「バカ! そんなとこに居ちゃダメだ!」
この辺りは視界が悪い。
にも関わらず、上級者ばかりの安心感から、飛ばすスキーヤーが多いのだ。
だが彼女では逃げるどころか、立ちあがる技術さえ怪しいものだった。

舌打ちして助けに行った高耶の目に、猛スピードで近づいてくるスキーヤーが見えた。
「危ない! 左に曲がれ!」
叫ぶ誰かの声が、間近に聞こえた。

 

 

背景の壁紙は、こちらからお借りしました。→

  小説のコーナーに戻る

TOPに戻る