『逆チョコ?大混戦』

そしてバレンタイン当日。
高耶は朝からアルバイトに励んでいた。

夕方に会う約束をしたものの、待ちきれずに迎えに出た直江は、バイト先の近くに車を止めると、終わる時間を見計らって外に出た。

「お疲れっした!」

元気な声と共に、高耶が裏口から飛び出してくる。

「高耶さ…」

呼びかけようとした直江は、目の前の光景にアッと言葉を失った。

「悪い、待たせちまったな。」

高耶は店の脇から顔を出した譲に軽く手を上げると、楽しそうに並んで歩いてゆく。

約束の時間は、まだ先だ。
それまでに友人と会って何が悪い?
…そう頭では思っていても、心に受けた衝撃は消えてくれない。
まして今日はバレンタインだ。
数日前に感じた不安が胸をよぎり、直江は急いで二人の後を追った。

女鳥羽川の橋に差し掛かった辺りで立ち止まった譲は、カバンから小さな箱を取り出した。

「はい、これ。高耶にあげる。」

「ん?」

キョトンとした顔で受け取った高耶に、
「開けていいよ。」
と譲が促す。

「これって、あん時のチョコ…」

「うん。高耶に渡すつもりで買ったんだ。」

譲は戸惑う高耶の瞳を捉え、
「逆チョコだよ。意味、わかるだろ?」
真っ直ぐな目で、しっかりと見つめた。

高耶が茫然と首を振る。

「なんで…嘘だろ?」

「譲さん!」

たまらず割って入った直江は、高耶を支えて立ち尽くした。

高耶の受けたショックが、痛いほど伝わってくる。

「譲さん…どうして!」

わかっていたはずだ。譲ならば、高耶がどんなに苦しむか、わかるはずなのに…

「あんたがいるからだよ、直江センセー。」

いつの間に来たのか、橋の方から千秋の声が聞こえた。

 □ 

小説のコーナーに戻る

TOPに戻る