mono#006 "ALBERGO"

メーカー/Alfi
'04年12月入手。

結婚当初、家財道具の大半は双方の実家で余っていたモノを持ち寄り、それで済ましていました。魔法瓶もそのうちのひとつでしたが、結婚4年目にして、とうとう落として割ってしまいました。
そこで新しく買ったのがこれ。

普通は電気ポットを買うんだろうけど、特別カッコイイのもないし、電気代はかかるし、そんな1日中お茶飲んだりするわけでもないので、沸かして数時間保温してくれれば用は足りるし、我が家では電気ポットは不要と判断しました。


前のポットも好きだったんですけどねぇ

最近はいろんな方面でシンプルなだけのデザインがもてはやされがちだけど、僕はどうも何かひと癖ないとだめなほうで、Alfiのポットもステンレス外装の物ではなく、カゴの細工が巻かれた物にしました。

台所用品に関してはどうも冷たい感じのデザインがダメで、こう、なんかあったかみがあるというか、昔風というか、身近な感じというか、そういうのがいいんです。何か最近のデザインものを見てると、美味しい料理ができないような気がするんですよね。
僕だけですか?