取材旅行記

取材旅行記 第2回

信松院/高尾山(東京都八王子市)

2010年5月、東京都八王子市にある信松院に行って来ました。
「三ツ者の微笑」のヒロインである松姫にゆかりの深い寺院です。
物語ではまだ先となりますが、知っている人が多いと思うので書いちゃいますと、松姫は武田家滅亡時に八王子に逃れて、そこで尼となり信松尼を名乗ります。
その信松尼が開基したのが信松院というわけで、彼女の墓所もあります。
松姫の物語を書く以上は、一度は訪れねばと思い、取材地としてチョイスしました。
あとは、巷で噂の萌え寺・了法寺も近くにあるらしいので、そこもついでに行くことに(笑

信松院では毎月16日に宝物殿が一般公開されるので、その日が土日に当たる日を狙って行きました。 私の家からはJRの普通列車で50分ほど。リアル嫁同伴。 宝物殿の見学ありきで行ったので、天気は二の次でしたが、嬉しい快晴でした(´∇`)

西八王子駅の北口を出て、東へ進むとまず最初の目的地である了法寺に到着します。


のっけからこんな看板が(笑

好奇心MAXで中に入ります。


一見すると普通の寺ですが……


いたるところに萌えが(笑

あと、敷地内を歩いていたら、シートがかけられた机(?)の下に潜む猫の姿を発見。
猫好きの嫁は、もちろん突撃(笑


ぬこ

突撃する嫁

了法寺を出てさらに東へ進んで、ようやく本日の取材のメインである信松院に到着します。


通りの名前まで……

入り口はこんな感じ

旅姿の松姫がお出迎え


境内です

信忠と松姫?

松姫のお墓です。
企画が滞りなく進むようにお願いしました。

お墓参りをした後は、宝物殿に行って松姫ゆかりの品々を見させてもらいました。


宝物殿

中には、松姫の坐像や直筆の文などが展示されています。
通常非公開のものなので、写真は掲載できませんので御容赦を……。

信松院を出た後は、事前に調べてあった地元で評判の蕎麦屋に行きました。


入り口。店名は「山泉」さん。

私が頼んだのは「山泉そば(840円)」(手前)
嫁が頼んだのは「辛味大根おろしそば(940円)」(奥)

ネットの評判通り美味でした〜。

八王子の取材は午前中で終わったので、その後はぶらりと高尾山に行ってきました。 やっぱ近場はゆったりできて、いいですね。


ゲームで使えそうな素材をたくさん入手。

次回は岩手県江刺市にある「えさし藤原の郷」です。

信松院
住所
  • 東京都八王子市台町3-18-28
交通
  • JR西八王子駅から徒歩約12分
  • JR八王子駅南口より京王バス西八王子駅行き5分、信松院下車
拝観
  • 自由