其の一 : 転勤の辞令
(2004.12.8)



私は社会人になってからというもの、毎日機械の歯車のように

働き、心身共に荒廃が進み、休みの日でもボロ雑巾の

ようにただ一日中寝て終わるというような悲惨な生活を

送っていましたが、当時はそれに対して何の疑問も

抱いていませんでした。そんな私が、転勤により、ゴミゴミ

した都会から「住環境の良い」仙台に住むことになったことを

きっかけに、人生を謳歌し始め、それまでは、すっかり忘れて

しまっていた「生きている実感」や「趣味」や「生き甲斐」そして

何よりも「人の心」を取り戻し、心の底から仙台での生活を

満喫することになりました。このサイトはそんな私が仙台(東北)

での生活の中で、体験したこと、感動したこと、旅行に行った

ことなどを公開することを目的に作り始めたサイトです。


しかし…。


ついに…今度は逆に本社(横浜)に帰って来いとの辞令が

出ました。このサイトは横須賀に一生住んでいたら体験

できなかったであろう、仙台(東北)で生活をする中での

出来事を紹介していくサイトだったので、その大前提である

仙台での生活にピリオドを打たれることになった時、

私は何も考えられなくなり、実際に何も手につかず、サイトを

維持していくモチベーションもなくなってしまいました。そして

一時はもはやこのサイトを公開している意味があるのかも正直

疑問に思い、閉鎖することを真剣に考えました。実際

この時には閉鎖こそしなかったものの、その後4ヶ月余りは


サイトをまったく更新しないといった空白期間が生じてしまいました。


仙台を離れることになった時の私の揺れる気持ちを
もっと知りたい方はこちらをクリックして下さい。






其の二 : サイトポリシーの完結!?
(2005.6.12)


ある日突然、ホンの遊び心と軽い気持ちでサイトポリシーを

作ったら、本人ですらビックリする程の、余りにも『よく』できた

「もの」が完成してしまいました。ひょっとして、サイト立ち上げ

当初から、私が訴えたかったことは、まさに「これ」だったん

じゃないか!?と私自身でさえ「確信に近いもの」を

思いもよらずに得てしまいました。もちろんこのサイトを立ち上げた

「本当の理由」は『まったく別』にあるので、この時感じたことは

完全な勘違いで錯覚だったのですが、これでサイトを終わりに

すれば、かなり筋は通るし、すごいキレイな終り方になるので、

(当時、サイト運営が結構面倒に感じていたこともあり…)

本気で閉鎖を考えました。




そんな私のサイトポリシーを知りたい方はこちらをクリックして下さい。


もう、だめだ・・・
サイトを・・・
閉鎖しよう・・・
と思った・・・
時のこと・・・
皆さんも一度はサイトを閉鎖しようと思った
ことがあるかと思います。このページでは、
私が「もうサイトを閉鎖しよう」思った時の
ことを回想して振り返っている回顧録です。
トップページへ戻る
前のページへ戻る