桑ノ原信号場
篠ノ井線 昭和36年開業:現存
非電化時代は、蒸気機関車:D50、D51、ディーゼル機関車:
DF50、DD51が、そして
昭和48年の電化以降は、勾配用の標準電機EF64が、
時には重連仕業で挑んできた、篠ノ井線の山岳区間。
現在の「スイッチバック銀座」でもある、当区間に存在する、
スイッチバック型の信号場。
昭和36年9月27日、明科〜西条間に設置された潮沢信号場
と同日開業である。
潮沢の方は、線形改良により昭和63年に廃止されてしまったが、
点対称に美しく配置された、当信号場の引き上げ線は、
未だ、善光寺平を見下ろしている。
*写真上段は、昭和50年代半ばのもの(撮影は府川泰氏)。
115系の各駅停車が待避する脇を、165系の急行列車(「きそ」号であろうか?)
の駆け抜けていく。
*中段の2枚は、貴重な鉄道写真が満載の
「北総レール倶楽部」
の里見純一さんよりご提供いただいたもの。
長野方面に向かうキハ58系急行(「しなの」か「赤倉」?)の通過を
待避列車の車窓から捉えたもの。
撮影は、非電化・蒸気全盛時代の昭和38年6月頃とのことであるが、
キハ58のテールライト周囲に付けられた大きな反射板が、
気動車に年代物の表情を与えている。
*カラー写真3枚は、横浜市の小出浩氏から提供いただいた平成8年当時の
信号場風景。
下から2段目(381系特急「しなの」通過)と最下段左(EF64牽引貨物待避)は、
里見氏がキハ58系を撮影したのと
近いアングルで撮影されたものだが、長野自動車道の異様にでかい橋脚が、
三十年以上の時を経て、鉄道と車の地位を逆転してしまったことを
象徴しているようでもある。
※蒸気時代及び現状
の写真募集中!
スイッチバックリスト4に折り返す
姨捨に向けて発車する