勝沼
中央本線 大正2年開業(大日影信号所として):
昭和43年配線変更により消滅(平成5年4月「勝沼ぶどう郷」と改称)
建設当時最長を誇った笹子トンネルを抜け、
甲府盆地の縁を大きく迂回しながら、塩山〜甲府へと下って行く
中央本線。
その途中、盆地を見下ろすぶどう畑の傾斜地に作られた
折り返し停車場。
数多くあった中央東線のスイッチバックの中でも、
本線と引き上げ線が近接して平行に並び、
遮るものが無い点でも、
最もスイッチバックらしいスイッチバックと
言えるであろう。
しかし、昭和43年の同区間複線化に伴い、
勾配上にホームを設置して、スイッチバックの使用を停止。
JR化後、「勝沼ぶどう郷」という観光開発を意識した改名が
行われたように、現在では、観光施設のような駅本屋や駅前ロータリー整備により、
笹子・初狩に比べると、かつての面影を辿り難くなっている。
しかし、目を凝らすと、旧ホーム跡や引き上げ線跡の道路など、
いくつかの「遺構」を見出すことが可能のようである。
詳しくは、
並木氏のホームページ
をご覧いただきたい。
*写真は、埼玉の賤機氏による昭和39〜40年の駅風景。まさに涙モノ!!
*最上段は、本線上を行く客車列車(牽引はEF13であろう)から見下ろした駅構内。
遠く甲府盆地を見下ろす素晴らしいロケーションである。
*2段目は、EF13トップナンバー牽引による下り列車がホームに停車中。
左は、本線上を笹子峠に向かう上り客車列車。
*下段は、塩山方向、本線と引き上げ線との分岐付近を、引き上げ線に入る上り列車内より撮影。
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