日本一周第3回「白い雲のように」 

初 日「いい日旅立ち・西へ〜東京都・滋賀県〜」
 

2006年8月 5日(土) 

 
 


 8月となり夏も真っ盛り。日本一周第3弾が始まった。 今回は甲子園での野球観戦をはさみながら、中国地方を回るという予定。高校野球の結果次第で予定の変更もあり得る変則的なものとなりそうだ。
   

 
 


〈東京〉

 
 



日本語学校の文化祭
 

 
 
 旅に発つ前の朝、会話ボランティアをしている日本語学校を訪ねた。ちょうど文化祭で、「日本の祭」をテーマに、模擬店などを開いていたが、なかなかの盛り上がりだった。
 楽しいけど、のんびりはしていられない。昼過ぎには西に向け出発した。
   
 

 


13:03 東京 →(のぞみ)→ 京都 15:23
京都 →(湖西線)→ 西大津 
 

 
 


〈西大津〉

 
  ◆近江神宮(HP)  
 
 この日、近江神宮では全日本大学かるた選手権が開催されていた。
 そこで母校・早稲田大学の応援にかけつけた。
   
 
 



全日本大学かるた選手権決勝
立命館vs早稲田
 

 
 
 その早稲田は決勝戦に進出し、立命館大学と対戦した。
 早稲田は2−1で見事立命館を倒し、大会2連覇(優勝7回目)を果たした。
   
 
 



優勝後の記念写真
ちゃっかり僕も映っている(後列左端)
 

 

 


近江神宮前 →(京阪線)→ 膳所 →(琵琶湖線)→ 草津
 

 
 


〈草津〉

 
 



伏見冷酒ふり袖
くみあげ湯葉の刺身、鱧おとし
 

 
 
 この日の宿は滋賀県の草津に取った。
 母校の祝勝会。鱧おとしとくみあげ湯葉の刺身。日本酒は伏見冷酒ふり袖。

 明日は甲子園球場で高校野球を観戦する予定である。こちらでも母校・早実が勝つことを祈って…。
     
 
 

コンバットマーチ〜神宮球場〜

栄冠は君に輝く〜兵庫県・滋賀県・大阪府〜  
 


戻る