記事一覧

2003年総括(←正真正銘今年最後の総括です(笑))

 8月13日に最初の総括を書いて、今後ラウンドしないという確証はないと一応書きましたが、まさにその通りになり(笑)、10月19日に一度ラウンドしてきました。
 ただ、なんせ反省点は以前の通りでした。パッティング、アプローチが課題であることに変わりはなく、しかもスコアメイクにおいて大変重要なこの2要素がダメと言うことは、スコアがこのまま止まってしまう可能性大なんです。
 ショットに関して言えば、少し改善の兆しが見えてきたようで、基本的には背筋を伸ばし、大きなスイングで打つということを基本にしていけば、そうそうダフることもトップすることもなくなるのではないかと期待はしています。
 10月のラウンドでの反省は、ちょうどコンペとぶつかり、進むのが遅かったために、早く打ちたい早く打ちたいという衝動に駆られ、多少あせっていた部分があったのではないかと今でも後悔しているんですが、精神的な修行も来シーズンに向けての課題となります。常に冷静に(言うのは簡単なんですけどね(笑))、ミスしても、成功しても次のショットに集中するようにし、そして、多分これが一番大事だと思うんですが、体をあまり鈍らせないこと。今の北海道の季節は一面雪景色。ゴルフ場はほとんどクローズ。この状態で来年に備えるには、足腰をきちんと鍛え、腹筋背筋を鍛え(この腹筋背筋が一番鍛えづらい(涙))、なおかつ柔軟性を大事にし(特に腰の回転)、7kmをきちんと歩ける体力を作るのに専念するしかないです。
 パッティングに関しては、家のじゅうたんで練習してます(笑) なんせ外で実践練習出来ないので、苦肉の策ですね(笑)
 
 とりあえず、2004年の目標は、以前と変わらず100を切ること。100を切ったら95を切ること。あとは徐々にスコアをアップさせていくこと。それだけです。
 また来年ラウンドをする機会があれば、またコースとともに紹介したいと思いますので、それまでひとまずお休みです。それではまた来年!

アップロードファイル 6-1.gif