記事一覧

10月19日(日)天候;曇り時々雨 コース;名寄白樺カントリークラブ

 約2ヶ月半ぶりのラウンドでした。感想は一言「ぐったり・・・(涙)。」

10月5日に練習場に行き、12日にスポーツ店の試打コーナーで少し練習してたんですが、完全に自分の期待を裏切り、自分の中ではボロボロでした(苦笑)
出だしは良かったんです。いきなりパーを取って、期待に胸を膨らませながらラウンドを進めていったんですが、使い慣れない5番ウッドでリズムを崩し(15番ホール)、それ以来、すっかり調子が狂ってしまいました(ちなみにINスタートです。)
基本的にまずパッティングが全然ダメ。ラインはともかく、距離感が全然ダメで、最初のうちを除いて3パットが当たり前になってしまいました。アプローチも前半は全然ダメで、ダフるかチョロかどっちかなんです。後半になり、少々思い切りよく打てば、なんとかなってくれましたが。
ドライバーは、前回よりは基本的には良かったんじゃないかと思います。しかし、どうやらドライバーをダフる癖があるみたいで、後半は、ダフらないように、払うように打つように心がけると、まぁまぁいい球は飛ぶようにはなりました。
アイアンは少々調子が悪く、ダフりが数回。雨でフェアウェイが湿っていたこともあって、地面を何度か削ってきました(爆死)
目標が達成できた部分もありました。パーを3度取れたんです。それなのに下記のスコアってことは、よっぽどパッティングがまずかったということです。数十センチのパットを何度か外してしまったのが、かなり響いてしまったんです。パッティングの時に妙にプレッシャーがかかり、普段なら入れられるはずのパットをも外していたので、スコアが悪いのも無理はないんですが。しかもこのコースはOBゾーンが少ないので、割とリラックスして出来るかと思ったんです(事実、OBは一度もありませんでした。)。リラックスしていたのはしていたんですが、多分、自分でいい気になっていた部分ってあったのかもしれません。今年初コースに出て、出だしからまあまあのスコアで、徐々にスコアアップしていたため、たかが115で、「自分はちょっとはゴルフの才能があるんだ。」とタカをくくっていたのかもしれない。なめていたのかもしれない。今回のスコアはショックでショックで、自分の実力はこんなもんなんだと、改めて気づかせてくれるものでした。同時にゴルフの難しさ、壁というものをも感じました。

正直、今回のスコアは恥ずかしいです。パーを3度も取ったら、普通は100は切るんだと思うんです。それがこんな惨憺たるスコアに終わったのは、多分慢心なんだと思います。前回や、ちょっと早めの総括ページで、初心者にしては少々いいスコアを出した程度で、ちょっと思い上がってたんだと思う。しかも、前回の反省点が全然生かされてない。情けないです。恥ずかしいです。そのおかげで疲れが倍増した気分です。

_| ̄|○

季節柄、今年のラウンドはこれで終了です。最後の締めくくりにいっちょいいスコアでも叩き出してやろうと、正直意気込んで臨んだラウンドだったんですが、見事に玉砕です。壁を感じました。このままでは100を切るどころか、このスコアで止まってしまいそうな感じです。なんか反省ばっかりですが、反省の弁しか出てきません。

来年はもう少し謙虚に、練習ポイントをもう少し明確にして、次のラウンドに望みたいと思っています。このままでは終わりたくないので。楽しくなってきたのに、ここで引き下がるわけにも、スコアを落とすわけにも行かないので。
ちっくしょう。来年を見てろ~!

アップロードファイル 4-1.gif