記事一覧

6月15日(日)天候;曇り後雨 コース;士別同友会カントリークラブ

士別同友会カントリークラブには、通常のキャディ有りとセルフの他に、たそがれプレイというのがあります。
たそがれプレイとは、午後3時以降スタートのラウンドの事をいい、格安でプレイできるのです。
ただし、日の長い今の時期でないと、危険なのは危険なんですよね・・・。


今日のメンバーはNIさんだけ、の予定でしたが、急遽1人追加になりました。
運転手にTYさんという人がいるのですが、今まで一度も回ったことがないというのです。そう、初ラウンドです。
1人追加になるのに別に不満とかはないんですが、ぶっちゃけていうと、NIさんの今までのスコアと初心者が加わるたそがれプレイって、いったいどうなっちゃうの?って不安がよぎったんですよ。

まぁその話はまた後でするとして。



今日の出だし(アウトスタート)は珍しく好調でした。
ここ最近のラウンドはトリとかダボとかばっかりだったので、ボギーボギーで始められたのはいい感触かなと、最初は思いました。
あとでも述べますが、3パットさえしなければ4連続ボギーにパーだったんですよ。しかも、3パットさえしなければトリ以上がなかったんですよ。
まぁ、これが自分の今の実力なんですが、ちょっとフラストレーションがたまるフロント9でした。

後半になると急に崩れだす悪い癖が、ここでも出てしまいました。
ショット(特にドライバー)が急に乱れだし、ショットだけで打数を叩いてしまう始末。
上がり4ホールで持ち直したかなと思ったら18番でいきなりのOB。ドライバーの乱れは少し落ち着きを取り戻しましたが、結局ダブルパーという大叩き。

結果は50-59の109。40パットでした。
前半はともかく、後半はボロボロでした。


今日の反省点は、何はなくともショートパットでした。
ロングパットの距離感はほぼ問題なし。ほぼ1m以内に寄せることが出来ました。
さらによかったことは、ほとんどがショートせずにオーバー気味に打てた事。ショートしたら入らないわけですから、これに関してはいい傾向なのですが・・・。

1mのパットを引っ掛けて外すことが多く、あいも変わらず3パットを量産してしまいました。
せっかく寄せてもこれでは何にもなりません。
1mのショートパットって、簡単なようで難しいのはよくわかっていますが、それにしても外しすぎです。
大幅に曲がるラインなら外しても多少のあきらめはつきますが、ある程度曲がるロングパットもいい感じでラインに乗っていた事を考えると、原因はラインの読み違えではなく、ただ単純にまっすぐ打ててないだけです。
家ではまっすぐ打てるように少しは練習したつもりなんですけどね・・・。
あとで思い出しましたが、多分ボールを目で追いかけてるんじゃないかと思います。

今年は本当にパッティングが不調です。
これは本当に何とかしないと・・・。


もう一つの反省点。
距離への欲がまだまだ捨てきれない自分のメンタルです。
ショートホール以外のホールでドライバーを使うと言うことではなく、2打目での話です。
ウッドの自信はないけれど、ユーティリティで少しでも距離を稼ごうとまず考えてしまうロングホール。
今回のラウンドはスコアを見ていただければわかるとおり、3番ダボ、8番トリ、10番ダボ、14番トリと、スコアを取り戻さなければならない(と、僕は思ってます)ロングホールで少なくとも6打は損しています。
今回ユーティリティでのショットは、正直いいショットは一つもなかったので、もっと練習を積むか、ラウンドであえて封印するかということを検討しなければならないですね・・・。

例えば8番553ヤード(グリーンセンターまでの距離)。
ドライバーで200ヤード、6番アイアンで150~160ヤードを2回でグリーンに近づけるように、マネージメントをあらかじめ決めておけばよかったのですが、どうしてもウッド系で近づけて、3打目でウェッジを持つという考えになってしまうんです。
ウッドで打てる腕があればいいですが、正直自信がありません。自信がないのに打ってしまうんですから、やっぱり飛距離への欲が捨てきれないんでしょうね・・・。



今回の及第点は、残り100~150ヤードのショットがよかったことでしょうか。
残り100ヤードに関しては、最近重点的に練習しているドライバーと同じぐらい練習していました。
PWのハーフショット(腕は9時の位置から3時の位置)でちょうど100ヤードなので、それ前後の距離は多少の修正で対応出来ました。
また150ヤード以内に関しても決して余分な力を入れずに、かといってグリップを下手に緩めることなく、きちんとショット出来たような気がします。
近距離のアプローチに関しても、56°でのバンカー越えや、グリーン周りの8番アイアンなど、パッティング以外のショートゲームは調子は良かったように思います。
それだけにパッティングが悔やまれるのですが・・・。

また、ドライバーに関して言えば、曲がりがある程度計算できるところまでに復調した感があります。
復調と言っても、新しいドライバーの性能に助けられている部分もあるのは否めないですが、大幅に曲がるスライスというのはほとんどなくなりました。
及第点とまでは行かないけど、この調子で少しずつでも進歩していければいいなと思います。



さて、ここからはちょっと言い訳じみてくるのですが(苦笑)



3時スタートでフロント9を終えたのが5時20分。掛かりすぎです。
それで少々焦ったのは否めない気がします。
極力急ぐように2人を少し煽ったんです(ショットは普通にやってもらい、移動を急ぐように)が、かたや呑気、かたや初めてなのでどうしていいかわからないんじゃ正直打つ手がありません。
カップはだんだん見づらくなるし、ティーショットもボールがどこに飛んでいったかわからなくなるし、雨は少しずつ落ちてくるしで、条件は悪くなる一方。
18番のティーグラウンドで夜景を見たのなんて初めての経験ですよorz
ちなみにNIさんは138、TYさんは初ラウンドながら135。
やばいぞNIさん、初ラウンドの人に負けてるぞ(笑)

こんな調子でやってたら、そりゃ7時40分終了になるわなぁ・・・。
正面玄関なんて施錠してありましたよ(爆)
裏から帰れるから問題はないけど・・・。


「たそがれプレイ」とはよく言ったもので、本当にたそがれてしまいましたorz


アップロードファイル 32-1.gif