記事一覧

5月10日(土)天候;晴れ時々曇り コース;グレート旭川カントリー倶楽部

2週間前のメンツですが、同じメンバー、同じコース、同じスタート時刻、同じインスタートという大変珍しいラウンドでした(笑)
いや、ただそれだけなんですけどね(笑)
2週間前のラウンドが終わった際に、NIさんが、「これだけ安ければ上手く行きゃ週1は出来るよなー。」と言い出し、GWを挟んでのラウンドです。
前回は、今季最初のラウンドとしてはこんなもんかなーなんて感じのスコアでしたが、今回は早めに気合いを入れて、100切りを目標に頑張ってみたんですが・・・。



冒頭にも書いたように今日はインスタート。
11番ホールでいきなりドライバーをチョロってティーグラウンド斜め左側の池に落としてしまい、そのホールはなんと10!
いつも以上に悪いスタートで、正直今回はハーフ60超えを覚悟しました。
トータルでもこりゃ110叩くなと思ったくらいでした。

インの上がり3ホールから頭3ホールまで6連続ボギーと、出だしのボロボロ具合が少しづつ修正できたかなと思ったところでまた少しづつリズムが狂いだしてきました。

今日はパーがたった1個にボギーが7個。ダボ5トリ4の+10(パー5で)が1と、あまりにドタバタしたラウンドになってしまいました。



今日の反省点はすこぶる多く、パット、アプローチ、ショット全てにおいて数え切れないほどの反省材料があります。

まずパット。
イン24アウト18トータル42パットはあまりにも多すぎます。
中身としては3パット5回4パット2回。
特にアウト6番なんて、パーオンをせっかく決め、5mほどのパットだったのに4パットという、実にもったいないホールだったのです。
原因は1mのショートパットの方向性の悪さに尽きます。
練習グリーンではそれなりに練習したんですけど、やっぱり普段からの1mパットの練習が必要と見えて、5分でもいいからやらなきゃアカンですね。せめて30台のパット数にしないと・・・。

アプローチは前回同様微妙でした。
1パットのホールも少しはありましたが、全般的に距離感、方向ともにアプローチもよろしくありませんでした。
56°、8番、PWと、今回のアプローチはこの3本を基本としてましたが、そのどれもが中途半端。
練習場ではそれなりに練習したはずなんですけど・・・。

さらに微妙だったのがショット。
前回みたいに景色にだまされるような事はなかったんですが、基本的にダフって前に進まないショットがあまりにも多すぎ。

今日のいいところはありません。
寂しいですが、それも実力です・・・。




さて結果。
アウト50イン56の106でした。
はっきりいって不満が残るスコアでした。

インの頭5ホールが、これ以上ない叩きすぎのスコアなので、よく56に収まってくれたという感じですが、正直60は叩くと思ってしまうほど、ショートゲームがボロボロだったのです。
アウトに入って3連続ボギーと調子が出てきたかなーと思うとまた突如崩れだしてしまいます。

常に最悪ボギーと心がけてはいるんですが、メンタルが弱いのか、技術が弱いのか、はたまた両方なのか、困ったことに突如として出てきてしまうのが難点なんですが・・・。
むしろよくアレだけ叩いて106で済んだなと思うくらい大叩きをした気分です。

めげずに100切り頑張ります。

アップロードファイル 31-1.gif