記事一覧

4月27日(日)天候;曇りのち雨 コース;グレート旭川カントリー倶楽部

4月にラウンドするというのは、過去5年間で今まで1度もありません。
今年は雪解けが異常に早く、この近辺のゴルフ場でも3月末ごろにオープンしたところもあるくらいです。
そのおかげで今年は練習も早い時期から出来まして、今年に入って7~8回は行きました。
それがラウンド数だったらどんなにいいかorz


さて2008年初ラウンドです。
メンバーは3人。オイラと同僚N君とハゲ部長の子分(ここではNIさんとしときます)。実に珍しいペアリングです。
NIさん、やたら今年は気合いが入っていて、ゴルフの話にやたらと乗ってきます。
当初はF課長(人事異動で営業所長となりましたが)を誘う予定でしたが体調不良でキャンセル。NIさんがハゲ部長を誘うかという話もしてましたが、何かと理由をつけて断りました。

今回はインスタート。今年の目標でダボ以上を叩かないようにすると書いたのに、いきなり3パットのダボ2連チャンorz
もっとも、いつものスタートと言えばいつものスタートなんですけど(笑)
少しずつ調子が出てきて、何とかダボ以内に収めていたのに、18番ホールで雨が降り出してリズムが狂ったのか、OB2連発と打ち直しの5打目で池のヘリ。
靴を脱いで打てないこともなかったのですが、危険を冒すこともないと思い1ペナを払うことにしました。
結局11打。OBと池ポチャがなければパーセーブだったのが実に残念ですが、これも自分の実力です。

アウトに入ってからも打つ方向を間違えセカンドOB。リズムが崩れたままでしたが、2番ホールでボギーでしのいでから少しずつリズムを取り戻し、そのあとの3回連続ダボのあとは比較的落ち着いてプレイできたような気がします。
ショットのブレは結構あって、あちこち走り回りましたが、息切れしても気持ちを落ち着かせるよう心がけたので、思いのほかスコアが崩れる事はありませんでした。



今回の反省点です。
まずドライバーがまだまだ微妙。練習でスライスも引っ掛けも出ていたので、スイングが実に中途半端でした。
球筋が比較的一方向安定になってからは、スイングも少しだけ楽になりましたが、ストレートボールはただの1度も出ずorz
まだまだ精進が必要です。
ただ、トップのときに右手首をコックすることを練習で最近心がけていて、後半になってその練習が生きたような気がするのは自分の中では満足いくところではありますが。
これが普通に出来るようになればもう少しスイングアークを大きくすることが出来るので、まだまだ練習です。

次に、セカンドOBを出してしまったとおり、どうやら景色にだまされたようです。
自分のルーティンとして、ボール後方から打つ方向を定めてからアドレスを取るようにしていたのですが、何をどう間違ったか全然違う方向に打ってしまいました。
そのあと似たような状況が何度かありましたが、ルーティン通り出来たということは、やはりそのときはどうかしてたんでしょうね。
精神的にまだまだ足りないですorz

そしてアプローチ。
8番アイアンでのアプローチは、何気に距離感が合わず、大抵がオーバーでした。
普段練習しないアプローチなので、単純に練習不足なのですが、グレートのアプローチ練習場でもう少し煮詰めて練習すべきでした。
56°でのアプローチはまあまあ上手くいっていたと思うので、これは普段練習している通りに出来たかなと思います。
8番で上手くいったアプローチは、残り4~50ヤードで転がしてのアプローチくらいでしょうか。
グリーンエッジからのアプローチはそれほどでもなかったので、普段の練習方法をちょっと考えないといけませんね・・・。


今日の及第点はパッティングです。
数字的に見るべきものは何もない(3パット3回。4、10、11番ホール)のですが、これは方向性の問題だっただけで、あとのホールは自分の信じたストロークが出来たような気がします。
1mのショートパットもほぼ完璧。昨日ボールにTの字を書いたのがどうやら功を奏したようです(笑)
基本的にオーバーするのを怖がってショートするパターンが多いので、距離感的には満足です。


さて本日のスコアです。
49-54の103。波があった割りには意外とスコアがまとまりました。
OBと池ポチャがなければ95だったので、残念といえば残念ですが、ハーフ50切りは達成しているので、今季初ラウンドである事と、9ヶ月ぶりのラウンドである事を考えたらまあまあかなと思ってます。
ただ、トリプル3回ダボ5回はまだまだ叩きすぎ。18番ホールの11は例外中の例外としても、それを含めると9回の大叩きはあまりにも多すぎます。
帰りの道中、5月10日前後でのラウンドがしたいねという話をしてました。
ということはあと2週間。それまでにはドライバーをもう少し何とかせねば・・・。

アップロードファイル 30-1.gif