記事一覧

7月27日(日)天候;曇り コース;グリーンスコーレカントリー倶楽部

 3度目のコースインである。メンバーはこれまた会社の人間で、一番最初に旭川のコースでご一緒した先輩二人と前回スコア上では勝った(ベストスコアでは負けていますが)同級生の同僚である。

 今回、全く練習できなかった。暇がなかったのではなく、金がなかったのである(泣)。お小遣いでやりなさいという嫁の命令により、練習しに行ったら、この日のコースインはなかったかもしれない。それほど財政難の中でのラウンドである(笑)。

 人生で3度目のラウンドは、これまた初体験コースのグリーンスコーレカントリー倶楽部だ。なんでも、あの杉原輝雄プロが設計・監修を行ったというのだ。オープン当時は外人のキャディさんがいたとのことだが、僕らがここに決めたのはそんなよこしまな理由ではない(笑)。日曜・祝祭日でも4人で24,000円(セルフで)、1人あたり6,000円という廉価な料金設定だからである(←これもよこしまか?(笑))セルフとはいえ、格安な料金は,、安月給な僕としては大助かりである(笑)。
 場所が結構遠いこともあって、余裕を持って行こうと思ったのに、同級生の同僚(以下Nクン)が僕に待ち合わせ場所の変更をし忘れた挙句、遅刻をしたため(笑)、10時半出発のところ、10時45分出発となってしまった。もう一人の男性の先輩(以下Hサン)は仕事の都合で追っかけ行くとのことだった。

 思いのほか早くゴルフ場に着き、ちょうどお昼時ということもあり、昼食を採る事にした。僕はざるそば、同級生はカレー、女性の先輩(以下Aサン)はなんと牛丼(!)。当然のごとく後悔してた風だった(笑)。昼食が終わると、早速練習場に行き、ショットの練習、パットの練習をし、その日の調子を確かめた。たまたま誰もいなかったため、自分のボールを打ち終えると、チョロをしたと思われるボールを見つけ、ラフショットの練習をさせていただいた(笑)。他の二人はすでに打ち終わってたため、安全に練習が出来た。そのうちNクンも一緒になって練習し始めたが(笑)

 1時近くになり、Hサンが到着し(仕事の都合で遅れていた。)、他のラウンドもなかったために早めに始めることにした。
 今回は、全員がこのコース初体験。条件は皆同じ。見た目が平坦だったため、難易度がいまいち良くわからなかった未知の世界である。

 さて、今回のラウンドは、ドライバーが思いのほか良かった。まっすぐ飛ぶわけではなかったが、それほど方向性はずれなかったように感じた。ただ、スライス気味に球が飛んでいくのがかなり気に掛かったのだが(それが原因で3度ほどOBを叩いている。)、当たりは悪くなかったし、結構気持ちよく打てた。
 アイアンはまあまあ良かった。但し、サンドウェッジとピッチングウェッジを除いて。寄らず飛ばず、トップを叩き飛びすぎたり、なんせうまく行かなかった。他のアイアンは、方向性が結構決まり、自分では及第点かなと思う。

 今回は、パットがまたうまく行かず、ラインを読んだつもりが逆の方向に行ったり、距離感がうまく行かなかったり、褒められたもんではなかった。距離感がうまく行かないのも、短いのなら次にまた寄せれるのだが、強く打ちすぎたらしく、最初より距離が遠くなったり(笑)、とにかくボロボロだった。

 ただ、今回は初めてパーをモノにした。たった1回だけだったが、1つでいいからパーをとるのが今回の目標の中にもあったので、流石にうれしかった。あと、途中のロングホールで(結果的にはパットがうまく行かず10も叩いてしまったが)、ドライバーではなく5番アイアンを使ってみた。理由は、175ヤードあたりから急激に右に曲がっていくコースだったために、ドライバーで打って万が一飛びすぎても嫌だったので。結局少しダフった(クラブで地面をこすってしまうこと。)ために、思ったようには行かなかったが、方向性は悪くなかったと思う。

 他の人は、なかなか悪戦苦闘していたみたいで、しかもAサンが途中でバッグを落としてきてしまい(笑)、それ以来すっかり調子が狂ってしまったらしく、ボロボロだったようだ(笑)。普段は僕よりうまいはずなんですが。
 結果は、Hサンが100、僕が115(当然自己ベスト)、Aサンが128、Nクンが138で、僕はなんと2位!このスコアで、僕のもう一つの目標である、「スコアを前回よりアップさせること、あわよくば120を切ること」の目標は何とか達成された。今日ラウンドしてて思ったのは、ここから先のスコアアップはちと大変だぞ、と思ったこと。悪いところはわかっているのだが、一朝一夕で克服できるほどゴルフは甘くないと思った。ただ、ゴルフが楽しいと思うことに変わりはないので、今のところラウンドの予定はないが、少しでも弱点を克服できるように頑張りたいと思う。

 最後に、今日の反省点と次回の目標。ドライバーの弾道がスライス気味になることと、PW、SWの練習が足りないこと、パッティングの距離感である。これを練習して、次のラウンドの時には、多分ここからのアップは難しいと思われるので、少しでも、1つでもアップさせることが目標である。

アップロードファイル 3-1.gif