記事一覧

2007年総括&2008年展望

去年のスタートが早かったせいか、一昨年を越えるラウンド数を期待していましたが、残念ながらたったの5回のラウンドで終わってしまった2007年。
100を切る事はおろか、110を越えるラウンドが1度あり、なんとも消化不良な年となってしまいました。
去年の目標を5つ挙げましたが、達成できたのはたったの1つ。36パット以内ということだけでしたが、それも最後のほうになるとパット数もボロボロになってしまい、実際には達成していないようなものです。

楽しいこともありました。
ゴルフをするために泊り掛けで出かけたのはスコア云々別にして楽しかったし、ゴルフ旅行を含めて初めてのコースを3つ(場所は2つ)知ったことです。
もちろんそれぞれのラウンドそのものは楽しいので、5回しか出来なかったのが非常に悔しいです。

出来なかった理由は色々ありますが、やっぱり仕事の関係です。
土曜日がまったくといっていいほど休めず、日曜日は基本的に家族サービス以外に手が廻らない状態。シーズン後半になると全く休みがない状態(土日祝日含め)だったので、ラウンドどころか練習にも全く行けず、家にいても仕事のことが頭から離れず、ゴルフどころじゃなかったのが現状でした。
今年は人事異動でどうやらある程度規定通りに休めそうなので、去年ラウンドできなかった分時間を見つけてラウンドできればいいなと思っています。



さて、ブログなどでも書いた記憶がありますが、去年はラウンドも大していていないのに、クラブを3本買いました(笑)

ドライバー;ナイキサスクワッチSUMO2(ロフト角;10.5°、シャフト;サスクワッチディアマナ・フレックスSR)
5番ウッド;ナイキイグナイトT-60(ロフト角19°、シャフト;フレックスR)
3番ユーティリティ;ナイキCPR2ウッド(ロフト角22°、シャフト;フレックスR)

いつもの通りナイキばかりです(笑)

今まで使っていたクラブはスペアにとりあえず置いておきますが、何はともあれ少しでも武器になるように練習せねばなりません。
ドライバーはスイングを少し考えて振るようになったせいか、スライスも出るけれど去年と比べると比較的調子はいいように思います。
ウッド系、特に3番ウッドと5番ウッドはまだまだ練習が必要。ラウンドで抜くか抜かないかはまだまだ微妙です。
ユーティリティーは前のクラブとシャフトの長さが一緒なので、比較的すぐ慣れるかなと思ったけれど、まだ本来の調子が出ません。

いずれにしても今年はまだ数回しか練習に出ていないので、練習を重ねていくうちに少しでも上手くなっていればいいかな、と思いますが(笑)



今年心がけたいことは、ウッド系、特にドライバーは身体の動きを意識して、極力腕に力が入らないように、運びたいところにボールを運ぶ意識で使っていければいいなと思います。
今までは出来るだけ遠くに飛ばしたいという意識が強すぎて、ついつい腕に力が入り、何度も右OBの餌食に遭いました。
ドライバーショットにずっと悩んでいた僕は、過去に買った雑誌等を読み漁り、とりあえずラウンド前に色々試すことにしました。
今は上手くいったり失敗したりと全然安定していませんが、去年と比べて弾道は今の理想に近いのではないかと思っています。

アイアン、ウェッジも実は同じ考え方でスイングする事を心がけようと思っていて、練習するクラブをそのうち集中的に絞って練習しようかと思っています。



今年の具体的な目標は、去年よりちょっとハードルを低くしようと思いますorz

1.100を切る回数を増やす。
2.ハーフ45を切る。
3.36パットを目標に、平均パット数を減らす。
4.パーオン率を増やす。
5.ダボ以上を叩かないように心がける。

去年と同じ目標もありますが、80台に行くことがいかに今の自分には無謀なことかとよーくわかったので(鬱)、今の実力の1歩先を少しずつ達成していくしかないと思います。

予定通りに行けば、今月27日に今季最初のラウンド予定です。
9ヶ月ぶりなので今から楽しみにしていますが、何せ久々に廻るので体力が持つかどうかorz


せめてベスト更新を目標に頑張っていきたいと思います。

アップロードファイル 29-1.gif


2008年4月19日 ★すけぼん★