記事一覧

6月10日(日)天候;晴れ コース;増毛リンクス

5月に仕事内容が変わってから、練習などほとんどしておらず、ラウンド予定も全然決まらないまま過ごしていたんですが、3日前にお誘いを受け、急遽決まった予想外のラウンドでした。
もちろん二つ返事で承諾しましたが(笑)
メンバーは1年振りに一緒にラウンドするW営業所のWさんとAさん。場所は増毛リンクス。海に向かってティーショットするホールがあるとかねがね噂を耳にしていたコースです。
当初は樺戸かトマムに行くという話。そして最終決定で天塩という話を聞き、おそらく肌寒いのではないかと思い上着を持っていったのですが、Hさん、なぜか増毛と天塩を間違えたようで(爆)、結局上着など全然いらない、結構暑い日になりました。
ちなみに天塩方面にゴルフ場が1つありますので念のため。

先月の25日以来、クラブすら握っていなかったので、前日に少し練習する事にしました。しかし、ショットそのものがどうもうまくいかず、スコアアップがあまり望めないだろうな不安を抱えてのスタート。
ラウンド直前にアプローチを練習したんですが、練習グリーンのあまりの粗さがすごく気になりました。
芝の葉っぱが他のグリーンより大きいんですよ。
事実グリーンは予想を上回る遅さ。どちらかと言えば速目のグリーンの方が何かと読みやすいと感じる僕にとっては、違和感を感じるグリーンでした。
アプローチも、全然練習をしていなかったせいか、距離感がどうも合っていません。練習をすればするほど不安を感じてしまいました。

さてラウンドスタート。
アウトスタートで3ホール連続3パット。
全くグリーンが読めませんでした。
遅いだろうと思って強めに打ってもまだショート。しかも予想以上に遅い。
もちろん自分のタッチなど信用出来るはずもなく、3番ホールのショートなど、せっかく1オンしたのに実にもったいないボギー。
言い訳かもしれませんが、このグリーンはあまりにも整備がされなさ過ぎです。正直いってがっかりしました。
インでも何と久々の4パット!
これは完全に自分が悪いんですけどね(笑)
片手でタップインしようと思ってミスっただけの話。こういうところをきちんとやらないとスコアアップなど望めるべくもないのに、実にバカな事をしてしまいました。
ちゃんとパッティングしていれば、2打は縮めていたのに、情けないったらありゃしないorz

今回のラウンド、珍しくパーオンが4つもありました。
ショットの調子はどちらかと言えばまあまあよく、ショットミスはともかくクラブ選択に関してはそれほどミスらなかったように思います。
パーセーブの数も久々に3つ。ここしばらくのラウンドではパー3つはいい感じでした。
ドライバーの調子は決して良くはないですが、大きな曲がり方もなかったし計算出来る範囲内だったので、自分の中ではよしとしています。

さて噂に聞いていた海に向かって打つティーショット。
17番ホールだったんですが、僕のイメージとは大きくかけ離れていました。
てっきり打ち下ろしで岸壁に波が叩きつけているような壮大なイメージだった(川奈のような感じ)んですが、実際にはフラットなショートで海がちょこっと見えるだけでした。
すっかりチビ部長にだまされてしまいました(爆)
ただ、グリーン上はものすごく景色がよく、ティーグラウンドでのイメージダウンも解消されましたが(笑)


今回のスコアは102。
3パットが4つ、4パットが1つ、これだけパット数が多い割りには意外と叩いてなかったような気がします。
しかし、凄く叩いたような気がするのはなんでだろう(´ー`*)。・:*:・
アプローチがよかったわけではなく、パッティングなんて久々の40台だし、多分アイアンが調子良かったおかげではないかと思ってます。
逆に言えば、アプローチもパットもそこそこだと、ベストが出たのではないかと思うと悔しいラウンドではありますが。
ハーフ40台がここでも出たのはいい傾向だと思います。

今年のテーマに挙げているミドルアイアンのレベルアップ、ここに来て少し効果が出たのかな。
とりあえずは、まだまだ精進が必要なラウンドでありました。

アップロードファイル 27-1.gif