記事一覧

5月25日(金)天候;曇り コース;帯広白樺カントリークラブ桜コース

24日に引き続きゴルフ旅行のレポートを続けます。
前日のラウンドがよほど体に効いたのか、はたまたモール温泉が効いたのか、はたまた酒が効いたのか(笑)、昨日はいつの間にか気を失っていました。
早めに気を失ったおかげで、今朝の起床時間は6時。しばらくボーッとしたあと、温泉に入ってすっきり。
朝食のバイキングを食べて、9時に宿をチェックアウトし、ゴルフ場へと向かいました。

今日のコースも昨日に引き続き帯広白樺カントリークラブ。しかし、昨日は白樺コースでラウンドしたため、今日は希望を伝えて桜コースでラウンドしました。
昨日の反省を踏まえて練習した事は、パッティングの距離感、ダメダメだったアプローチです。
ゴルフ場に到着してからラウンドスタートまであまり時間がなかったため、せいぜいタッチをつかむ程度の練習で終わってしまいましたが、この時間のなさがどこまで影響を及ぼすか正直心配です。


出だしは昨日以上にボロボロでした。
ダボ、トリ、トリ、トリ、ダボと、ここ最近のラウンドでもめったにないような崩れ方です。
この間、OBは1個もありません。いかにつまらないミスをしているかという証拠です。
林に入り、2回も3回も木に当てて(無理しない程度に打ってるんですが、なぜか当たってしまう)しまい、かなりの打数を費やしてしまいました。
今日はドライバーの調子はまあまあだった(8番でOB1個あるけれど(爆))んですが、アプローチは全然改善されておらず、8番アイアンでの転がしさえも上手く行きません。
それに加えて、今日はミドルアイアンの調子がすこぶる悪く、ほとんどがプッシュ、逆に14番では思い切り引っ掛けてセカンドOB。
セカンドOBなんてまずめったに出さない僕が、まさかあんなところで出すなんて思いませんでした。

グリーンは昨日の白樺コースと似たり寄ったり。
昨日もそうでしたが、ピンの位置も奥ではなくほとんどが手前。桜コースは白樺コースほどではないですが、3~4割はピンが手前でした。
ピンが手前という事は、下りのパットが残る可能性が非常に高いわけです。
これくらいだろうと思って打ったパットが大オーバーということを、今日もやってしまいましたよorz

とか言いながらも結局パット数は36。打ったような気がする割りにはパット数は安定していました。

バック9に入ってもほとんどいいところはなく、トリ、ダボ、ダブルパー、ダボ、ダブルパーと、もう手の付けようがないほどボロボロでした。
ハーフのパット数が16しかないにも関わらずこのスコアは、いかにショットが悪いか頭が悪いかのどちらかでしょう。いや、どっちもかなorz
結局57-56の113。もう何も言う事はないスコアですわorz

2日間のトータルスコアでは僕が1位でしたが、昨日も今日もその日のスコアは2位。昨日はF課長が1打差で、今日はI課長が3打差でトップでした。
しかし、今日はもちろんのこと、とてもとても満足の出来るスコアではありません。
現状で何が悪いか、逆に言えば勉強になったラウンドでもありましたが。


まず、ドライバーがあまり安定していないこと。
何事も第1打は大切で、この第1打が決まらないとその後のショットに影響を及ぼすのは必至。林の中に入ったり谷からリカバリーしようと思っても、そこからダボの確率はぐーんと高くなってしまいます。
加えてミドルアイアンがきちんと当たっていないこと。これはちゃんと立っているつもりでも実は立てていない証拠です。事実何度立ち位置を確認しても、どこかでの我慢が足りないせいかよくダフっていました。
さらにはアプローチの距離感が全然合わなかったこと。それが影響で3パットが増えてしまうこと。

何だよ、全部ダメじゃねぇか(爆)

今後のラウンドに大きな課題を残してしまったラウンドになってしまい、残念な結果に終わってしまいました。
これからは仕事も落ち着いてくるので、また週1の練習に励まなければ・・・。


しかし、ゴルフ旅行そのものは実に楽しかったです。
泊り掛けでの交流はなかなか図れるものではありません。
時間も必要だしお金も必要です。
仕事を頑張って片付けて行った甲斐は十分にあったように思います。

I課長はまた来年のゴルフ旅行実施を目論んでいます。
それまではまた少しづつ、練習に励んでいきたいと思います。

明日からの仕事が非常に怖いのが気にかかりますがorz

アップロードファイル 26-1.gif