記事一覧

5月24日(木)天候;晴れ コース;帯広白樺カントリークラブ白樺コース

去年の夏から暖めてきた壮大なる計画を、今ここで実行するときがついにやってきました。
昨年8月でのラウンド終了後に、温泉に行きたいねという話をしていて、出来れば1泊2ラウンドで安いところを探そうと、8ヶ月以上も掛けて探し続けました。
人事異動があって仕事が変わり、練習に行く暇もないほど忙しい合間を縫って、ようやく実現した温泉ゴルフ旅行。
前日夜10時まで仕事して引き継ぎを終え、ようやくこぎつけた旅行となりました。

メンバーは僕、F課長、I課長、N君の4人。I課長の愛車オデッセイで一路十勝川温泉方面へ。
各々もちろん仕事をきちんと引き継いでの参加です。
特に僕とF課長は仕事が変わったために、連日遅くまで仕事してました。もちろんこの旅行では仕事の事は一切忘れるつもりです。
僕の家から約3時間半掛けて到着した先は、今日明日とラウンドする帯広白樺カントリークラブです。
このゴルフ場は白樺コースと桜コースの計36ホールあり、今日のラウンドは白樺コースとなります。
長旅で少々疲れましたが、ラウンドの欲求には勝てるはずもなく(笑)、いざスタートです。


いつものことと言えばいつものことですが、スタートはあまりよくありませんでした。
ダボ発進でボギー、ダボ、ボギーと続いたのはまだいいのですが、そのあとトリプル2連発。
まず何がいけないって、ドライバーが相変わらずの低空飛行でした。
林に打ち込んだり深いラフに入ったり、そこからリカバリーしようとしてもその腕がないために、結局ドツボにはまってしまうという、何ていうか、相変わらず学習能力のないゴルフをしてしまいました。
ミドルアイアンはそこそこ打てたのですが、はっきりいってアプローチがダメダメ。
ほとんどがショート、挙句の果てにザックリをやってしまい、スコアが思うように伸びません。

パッティングも微妙で、ラインが読めないのは仕方ないとして、距離感が非常に微妙だったです。
ショートというよりはタッチを誤った大オーバーが多く、3パットのほとんどはこのオーバーだったような気がします。
また、このコースのグリーンは非常に小さく、大きいかと思えばポテトチップ状態。どう見てもフックラインだろうなと思ったらスライスだったり(爆)、その逆だったり(爆)、まっすぐだと思ったらカップ付近でいきなり曲がったりと、いやらしい曲がり方をするんです。

ドライバーはバック9途中で徐々に調子が良くなり、あまりおかしなところには飛ばなくなりました。それでも結局パーオンは一度もなし。セカンドで使ったユーティリティが今日は不発で、途中からユーティリティを封印してしまいました。
ショットに関しても、右なら右だけ、左なら左だけ曲がってくれれば計算も立つんですが、右に左に大暴れ状態。
これじゃスコアなんてまとめられるはずがありません。



結局スコアは106。アウト54イン52。パット数は38。
叩いたような気がする割りには思ったよりスコアをまとめられたといった感じです。
スコア的にはもちろん不満です。しかし、去年の97はたまたまだったのかも知れないということかも知れません。本来の僕の実力はこんなもんなんだろうなと思ってしまいます。
パット数が38と、30台でよくまとまったなと思いました。もう少し叩いていると思ったので。
ただ、ショット数が余りにも多い。アイアンがプッシュするクセは練習の時からあったのですが、実際のラウンドでモロに出てしまった感じです。
今日の反省を明日に活かせればいいなぁと心に誓い、今日の宿泊先で反省会と言う飲み会を楽しみました(笑)

アップロードファイル 25-1.gif