記事一覧

5月13日(日)天候;曇りのち雨 コース;グレート旭川カントリー倶楽部

いよいよ2007年シーズンが始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

まず今回の相手ですが、一昨年一緒にラウンドしたトラックディーラーのK君です。
実は彼、今までのラウンドで雨に当たらなかったことが一度もないほどの雨男!
彼とは過去2回ラウンドしていますが、少々雨が絡んでいたりします。
ラウンドの予定を入れてからというもの、この日の週間天気予報は日に日に悪くなる一方・・・。
昨年晴れてご結婚されて、運気が変わったと本人はいうのですが、果たして今日のラウンドはいったいどうなるんでしょうか・・・。

まずラウンドの話からすることにします。


今シーズン初めてのラウンドなので覚悟というか仕方ないとは思っていましたが、ダボ、ロングでOB2発の+5と、初っ端から荒れ模様のラウンドです。
特に11番ホールのロングはOB柵をほんの1mも超えていなくてOBなんですよorz
本当に久々の大叩きをやっちまいました。
原因はもちろんドライバー。
練習の時から不安定傾向にあったんですが、昨年最後のラウンドでの修正もむなしく、ほとんどのホールでスライス傾向、1回引っ掛けで70ヤード、1回テンプラで70ヤードと、ドライバーに関しては全くいいところはなかったです。
スライスを見越してティーショットするしか手がなく、それで何とかスコアをまとめたようなものです。
今日イチの当たりすらないというのは、やっぱり寂しいものですね・・・。

アプローチとパッティングは、フロント9は微妙に安定性に欠けています。
いつもそうなんですが、フロント9でアプローチとパッティングが上手く行ったためしがないような気がしてきます。
3パット2回であとは全て2パット。3パットの原因はタッチではなくラインの読み違い。傾斜が読めないせいでの3パットは、ちょっと考えなければなりません。
フロント9でやっと慣れたころに1パットが出だすのがここ最近のラウンドでの傾向となっています。
トータルでのパット数は36。目標の36パットは達成してこれに関しては嬉しいですが、これはあくまで結果論であって、ちゃんとラインを読めていればもう少し減らせるのかなという気がします。
8番アイアンでの転がし作戦は大抵1ピン以内にはつけることが出来ました。サンドウェッジほどザックリの心配は少なく、しっかり武器になっているようです。サンドウェッジでもアプローチしましたが、今回のラウンドでは上手く行ったような気がします。
しかしそれはバック9での話。フロント9では微妙な距離を残し、しかもショート。怖くて打ち切れないメンタルの弱さが露呈されてしまいます。

今年手に入れたナイキサスクワッチ3W。せっかくなので使って見ました。
結果から言えば、全然打てていません。そりゃそうですよね、練習をほとんどしてないんだから。
武器になるにはまだまだ時間がかかりそう。
症状としては、ボールの手前をダフってバンスが跳ね、ボールの頭を叩きチョロってしまうミスです。これが連発してしまい、後半では3Wを使えなくなってしまいました。
ウッド系はユーティリティを除き、練習が必要なようです。ちなみに5Wは一度も抜くことがありませんでした。

アイアンの調子は、今日はそこそこよかったような気がします。
昨年のアイアンは、クラブが寝ていたと思われる横振りだったため、よく引っ掛けていたものですが、トップの位置を見直す練習を今年は繰り返し行っていました。
これが功を奏したようで、当然のごとくミスは多少あった(プッシュ気味)ものの、方向性、距離共に及第点を与えてもいいかなと感じています。
また、アイアンに限らずですが、きちんとまっすぐ立ってスイングするという事を心がけたこともよかったのかなとも思っています。
これがウッド系でも効果が出てくれればよかったのですが・・・。

ウェッジに関しては、アプローチで多少打ち切れない部分もあったものの、スリークォーターショットなどを含め、アイアンと同じように調子はそこそこだったので、これも及第点かと思っています。
あとはバック9でのアプローチのように振り幅を自分の信じるままに打てたと思うので、今後のラウンドでも少し自信がつきました。


何はともあれ、ウッドでのミスをそれ以外でカバーするようなラウンドとなり、結果は104でした。
2番での2連続OB、ドライバーの不安定さ、3Wの失敗がなければもう少し上に行けたのかなと思うと、ちょっと残念な結果です。
今回は特に目標は定めていませんでしたが、叩いてはいけないところで叩いているので、スコアにも微妙な影を落としています。
あとはメンタルの弱さかな。バック9上がり3ホールを迎えるまで6連続ボギーと安定していた部分があったのに、上がり3ホールで我慢し切れずにトリ、ダボ、ダボと叩いてしまったのも響いたと思います。
ただ、昨年から3ラウンド連続でハーフ40台を叩きだせたのは、去年との大きな違いかも。まずはハーフ40台を前半も後半もそろえられるようになれば、90台の安定も見えてくるんでしょうが・・・。


さて、今日の天気、フロント9では天気がもってくれたんですが、バック9はほとんど雨。
雨のラウンドは正直初めてでしたが、レインウェアの効果はてきめんに感じることができたと思います。
しかし、結局K君の雨男ぶりは健在だということが証明される結果ともなりました(笑)
結果、彼との3度のラウンドとも雨が絡むという、しかも今回は一番ひどかったので、次からはきちんとてるてるぼうずを作ってもらうようにしなければなりませんね(笑)



今回の反省点;ドライバーをはじめとするウッド系がボロボロだったので、もっと計算出来る程度にまで練習しなければならないことと、パッティングの横の傾斜の読みをもっと強くしなければならないことです。
今回の及第点;パッティング、アプローチともに自分の信じた振り幅で7~8割は打てた事、アイアンの調子が戻ってきたことです。
今回自分を褒めてあげたい点;パット数36(目標の一つでした)を達成することが出来たこと。スコアはよくなかったけど、これはちょっと自信になりました。今後もこの数字を上回らないように頑張りたいと思います。

課題も多いラウンドでしたが、満足出来ることが出来ることも、決して少なくなかった、スコア以上に収穫のあるラウンドだったと思います。
これでモチベーションも上がったかなと思います(笑)

アップロードファイル 24-1.gif