記事一覧

2006年総括&2007年展望

昨年の9月17日に、念願だった、本当に念願だった100切りを達成することが出来ました。
あれから8ヶ月、あのときの感動は未だにはっきりと覚えています。
2年前の夏にあと4打で100を切りそうなところまでスコアを伸ばしてから、あともう一つ二つというところで100切りを逃していて、いろんな事を試し、試しては打ちのめされ、もう一生切れないのではないかと思っていたので、喜びもひとしおでした。
また、思っていたより地道にラウンドを進めていかないと100の壁は厚いままだということも学びました。
昨年は本当にゴルフを勉強したような気がする1年でした。

昨年のラウンドは7回、そしてその7回のラウンド中ずっと悩み続けていたのがドライバーでした。
春の練習のし始めはとにかくチーピンの連続、これがアイアンにも影響を及ぼして、よく平均が105で収まったというくらい惨憺たる状況でした。
ラウンドし始めてからはスライスの連続、100を切ったときもスライスでOBを叩いています。
この惨憺たる状況が一変したのはそれから4日後に行った練習からでした。
大きい筋肉を使ってボールを打つという感覚が、何となくわかったような気がして、翌日の接待ゴルフではドライバーを使ったほとんどのティーショットがまっすぐ、しかも遠くに飛んでくれたことから、ドライバーへの苦手意識は少しだけ薄らいだような気がします。

昨年2月に購入したアイアンとサンドウェッジも100切りに大きな役割を果たしてくれました。
スイングが悪いせいか、引っ掛け気味のボールが多かったのは今後の反省点ですが、以前に使っていたアイアンよりはスコアの計算が出来るようになったことは実に大きかったです。
サンドウェッジは、バンカーショットのみならず、主にグリーン周りのアプローチで活躍してくれました。ただ、もともとの技量が足りないため、後半のラウンドではシャンクが出だし、やむなく使った8番アイアンでの転がし作戦が功を奏したこともあり、アプローチに関しても勉強になりました。

パッティングは、徐々に自分を信じ切ることが出来るようになってきました。それでもまだ36パットに到達する事は出来ず(37パット)、3パットの数もまだまだ多く、練習不足を痛感することにもなりました。
100切りレベルのパッティングですから、3パットがつきものだというのは頭ではわかっていますが、今後スコアアップを果たす意味でもパット数を減らす事はこれからも課題になると思います。


昨年の反省を踏まえて、今年特に上達したいことと言えば、ミドルアイアンを含む長めのクラブを計算出来るところまで打てるようになりたいこと、ショートアイアンで一発でグリーンに乗せることの2つです。
基本ボギーオン2パットを目標にしていて、自分なりに考えた事は、ボギーオンはなるべくしてなるもので、無理しない程度に狙えるのであればパーオンを狙うのは当然だということです。
通常より長いクラブで軽く打ちすぎてグリーンに届かなかったというのが常にあった状態で(グリーンを完全にオーバーするよりはマシなんですけどね。)、スリークォーターショットと軽く振るということを混同していた自分がいました。その方法で上手くいっていた部分もあったので、余計に勘違いしていたのではないかと思います。
今年は最初からちゃんとパーオンを狙おうと思います。パーは取れなくてもボギーでよしと思えるし、仮にパット数が増えてもロングパットで寄せる練習にもなるし、経験値を増やしていくことが多分大事なのではないかと思えるからです。

もちろんドライバーの安定、ウェッジでのアプローチはこれからも練習して行きたいと思うし、昨年特に意識したスイングプレーンや体重移動も引き続き意識下に置いた中で練習して行きたいと思います。


さて、今年の目標です。

1.90台の安定。
2.トリプルボギー以上の大叩き撲滅
3.ハーフ45を切ること。
4.パット数36以内
5.90を一度でいいから切ること。

1に関しては、まずベストスコアを95以内にする必要があります。当然無駄なOBをなくし、今までラフもフェアウェイの一部と思っていた意識を変えなくてはなりません。当然コースマネージメントやリスクマネージメントも考えなくてはいけません。今まで以上に頭をフルに使う必要があるでしょう。

そのためには、2のようにトリプルボギーやダブルパーを叩く事は出来ません。絶対叩かないつもりで、最悪でもダブルボギーで抑えられるように1打1打しっかり取り組む必要があると思います。

3に関しては、まず一つの目標です。昨年のハーフベストは46、セカンドベストも47と、ほんの少し安定して来ているので、45を切ることが出来ればその先も見えてくるのではないかと思います。

そのためには、4の目標が必ずといっていいほど必要になってきます。ショットがうまくいってもパッティングでしくじっていたら何にもなりませんから。


そして今年の究極の目標が5です。
現在のベストが97。そこから8打縮めるにはどうしたらいいのかを自分なりに考えてみました。

ドライバーの安定、これだけで2~3打縮まります。
20%程度のパーオン率を30%に引き上げること、これで余分なトリやダブルパーを減らせれば、これも2~3打縮まると思います。
簡単なアプローチを取りこぼさないこと、取りこぼさないことでパット数に大きな影響を与えると思います。1~2打でも縮まれば御の字。
トータルで考えると5~8打。全てが上手く回れば90を切れるという、実に甘い計算ですが(笑)

ただ、ボギーオン2パットからパーオン2パットに少しづつでもシフトしていかないことにはスコアアップは望めないと思います。
これからの壁は100切りなんかよりずっとずっと厚く高い壁ということも承知しています。しかしそれを乗り越えれば、きっと幸せがやってくると思ってこれからも練習に励みたいと思います。


今年の予定は、今週の日曜日(雨で中止になりそうな悪寒orz)を皮切りに、24~25日に泊り掛けゴルフを敢行する予定です。
社内コンペも今年は復活しそうな雰囲気なので、昨年同様のラウンド数をこなせればいいなと思っています。

そしてもちろん、5つの目標もぜひ達成したいと思います。

アップロードファイル 23-1.gif

2007年5月10日 ★すけぼん★