記事一覧

7月13日(日)天候;晴れ コース;士別同友会カントリークラブ

 この日はK農協との合同コンペ。なぜか接待交際費では落ちず自腹(泣)。決してお金に余裕のある状態でゴルフしているわけではないので、なんとかやりくりして参加した。ケチケチせずに交際費で落とせよなぁ・・・。
 実は、12日から13日まで地元の神社祭が開催されており、前日は実家で飲んでいた(笑)。幸い、コンペは昼からだったので、二日酔いの心配もなく(笑)、天気もよくてゴルフ日和である。ただ、風が強いのが気がかりだが・・・。
 メンバーは、農協から14人(!)、うちの会社から僕を含めて4人。農協はお偉いさんが割かし多く、かといって、えらぶってる人が居るわけではないので、前回よりはリラックスして出来そうだ。

 この日の目標は、とりあえず前回のスコアを上回ること。あわよくば、120台に持ち込むこと。しかも、もう一つ目標ができた。うちの会社の同僚で、歳も役職も一緒、ゴルフ歴だけは僕より長い人がいて、彼のスコアも同時に目標になった。負けず嫌いの僕としては、いくらゴルフ歴が向こうのほうが長いとは言え、せめて同級生と遜色ないように頑張りたかったし、あわよくば勝ちたいと思っていた。彼のスコアも知ってたので、頑張れば手が届くかもという淡い期待感もあった。

 ま、そんなこんなで、コンペがスタートした。18人もいれば、組も多い。5組のパーティが組まれ、僕は第3組(4人)でスタートである。まわりは当然のことながら僕より実力は上。今回も迷惑を掛けないように気を使うラウンドになりそうだ。
 2度目ということもあって、少し落ち着いていた僕はマナーに気をつけながら、ラウンドを進めていった。しかし、腕は相変わらずで、今回もINスタートだったが、10番ホール(Par5)でまたもやいきなり11も叩いてしまった。あとで触れるが、今回はロングホールが悪かった。ただ、悪い理由はラウンドが終わる前に気がついたのがある意味幸運だった。

 前回のラウンド終了後、僕はドライバーとパター、そしてロブショット(グリーン周りからピッチングウェッジ〔以下PW〕やサンドウェッジ〔以下SW〕でカップ近くに寄せること)とバンカーショットを練習した。2週間前にドライバーとパターを買いに行き、その週に2度練習場に行き、あとは家で練習した。プラスチックのボールを買い、芝生の上(僕が住んでるところは公営住宅なのだが、庭は芝生にしてある。)からボールを打ち、スイングのチェックをしながら練習していたのである。バンカーの練習は、前回の反省を踏まえ、草を刈って、その草を集めたところにボールを置き、わざと打ちづらくして練習したのである。ドライバーは、ゴロにならないようにまっすぐ飛ばすことを心がけ、他のクラブも芝生で練習した。今回のコンペでは、練習の甲斐あって上達したような気がする。

 士別のコースは、カートがなく(バッグのカートはある)、移動も徒歩である。であるからして、今回は前回のラウンドに比べて歩く(走る)距離が半端じゃなかった(笑)。ラウンドが終了すると、結構疲れた感がある。しかし、流石に1度ラウンド経験があると違うものではある。変な上がり方をすることなく終了し、スコアを前回より8つ縮めた。127。今回のスコアの目標はなんとか達成した。ロングコースでの失敗は、距離が長いからといって飛ばそうという意識が強すぎた。4ホール中3ホールがそうだった。最後のロングホールでは、どうせ飛ばないんだからアイアンで刻む方向に持っていったら、ダブルボギーで上がれた。最初からそうすればもっとスコアはのびたかも知れない。なんせ、11、13、10と叩いたのだから(爆)。

 自分が勝手にライバル心を燃やした同級生の彼は、自分より一つ後の組でラウンドし、140だった。「よし、勝った!」勝ち負けではないのだが、遊びでも勝負は真剣がモットーの自分は心の中で喜んだ。彼の名誉のためにいっておくが、二日後、おなじ士別のコースで、自己ベストを出してきたらしい。スコアは、このときの自分よりスコアは上だったそうな。(ちなみに125で回ったらしい。)

 さて、肝心のコンペの順位はというと、18人中16位だからたいしたことはない。一緒に回った人は、流石に上位に食い込んでいるし、反省点もまだまだある。しかし、最下位は免れたし、とりあえずは目標を上回ったということでよしとしよう(大甘)。参加したうちの会社の他の人にも、「2度目にしてはたいしたもんだ」って褒められたし(笑)←単純。参加賞をもらって帰宅し、ビール(発泡酒)をおいしくいただいた(笑)。

$FILE1