記事一覧

9月4日(日)天候;晴 コース;グレート旭川カントリー倶楽部

何と2週連続で同じコースです。
あ、去年もそういうことあったんだから別に珍しいことじゃないのか(笑)


今回のメンバーは6月26日にラウンドしたメンバーと全く同じです。
前回といい前々回といい、110以内のスコアで安定傾向にあるため、まずこの数字を上回らないように、欲を出さず(ほんの少しだけ欲出して(笑))に、とにかくクールにってのが課題です。
スコア的には良ければ良いほどいいですが、まず安定したスコアを出すこと。
110を下回ればノルマをクリアってことにしておきます。

果たして今回はどんなスコアが待ってるでしょうか?(本音はいいスコアで上がりたいんですよ(笑))


今日はINスタート。先週のラウンドと同じように準備だけは万端整えました。
グレート旭川はラウンド前の練習には事欠かないところで、練習グリーンやドライビングレンジはもちろん、アプローチ練習場や練習バンカーまであって、一通り準備ができる環境なんです。
練習ではアイアンが以前より安定性が増して、ラウンドに期待できるかも?といった内容だったんです。

そしてラウンド。INは前回の流れどおり比較的順調に進んでいました。
INスタートの序盤をボギーペースで進み、多少崩れてもまあまあのスコアだったんです。
パット数も18番ホール以外は12番ホールの1パットを始め全て2パット。ものすごく順調に来てたんですよ。
18番ホールの4パットさえなければ・・・(爆)


折り返しのOUTはもう表現の仕様のない状態でした。
思えばあの4パットから完全に冷静さを欠いていたのかも知れません。

一番良かったのが2番ホールのボギー。
4番と6番がダボ。
それ以外はもう見るのも嫌な感じになってしまったんです。

原因は自分が精神的に完全に崩れてしまったせい。
6番の2パットを除いて全て3パット。
アプローチなどもう見るも無残。行ったり来たりでそれだけで疲れてしまいました。

今回はOBが異常に多く、数えるのも嫌だったので数えてませんが、多分5回以上はやっているはずです。
そして何より、先週絶好調だったドライバーがボロボロだったのです。

ワッグルしてアドレスに入ったまではいいんですが(素振りそのものが悪かったのはほとんどないと思います。)、いざ球を打つときに体が動かなくなってしまったんです。
その状態で打つもんですから当然いい結果など出るわけがありません。
少なくとも3回のOBはドライバーで叩いてしまいました。

ど頭から最悪な状態で、精神的にすっかりやられてしまったんでしょうね、今思えば。
完全に冷静さを欠いてしまい、その後のショットやアプローチ、パッティング全てに影響を及ぼしてしまいました。

アプローチなんてチョロかトップでホームラン。
失敗が続くと人間何を拠り所にしていいかわからなくなり、距離感なんてあったもんじゃありません。
これじゃアプローチの練習を何のためにしたのかわからないですよ。


今日のラウンドは、初めて球を打つのも嫌になるようなラウンドでした。
今までこんなことなかったですから、顔では笑っておどけてましたけど、自分の精神的な弱さに正直がっかりしています。
やっぱりどこかうぬぼれがあったんでしょうね。
たまたまうまくいっただけかも知れないのについつい調子に乗っちゃったんでしょうなぁ・・・。

技術的な問題は多分クリア出来るような気がするんです。
足りない部分を練習すればいいんですから。
それよりも順調に来ていたところにちょっとしたトラブルや失敗で簡単に崩れてしまった自分に腹が立った日でした。
冒頭の目標に”とにかくクールに”って書いてあるんですけどねぇ・・・。全然クールじゃないじゃないですか(爆)

今年のラウンドは、おそらくこれで終わりだと思います。
こんな精神状態で仕事に向かうのも正直辛いものがあるんですけど(爆)、それでも仕事しなけりゃ生活も支えて行くことは出来ないし、ゴルフだって出来ない。

もう少し精神的なものを鍛えて、来年に備えて行きたいと思います。

しかし、IN52、OUT67て・・・。
大波賞があったらぜひゲットしたいゎ・・・(謎)

アップロードファイル 14-1.gif