記事一覧

8月28日(日)天候;曇り時々晴 コース;グレート旭川カントリー倶楽部

繁忙期に突入する前のラウンド。
繁忙期になったら忙しくなってなかなかラウンド出来ないと思うので、ここらで楽しんでおきたいなぁと思っていた矢先のラウンドです。

今日はツーサム。お相手は2年前の10月19日に一緒にラウンドしたディーラーセールスのK君です。
コースデビュー以来のグレート旭川。あの頃はとにかくいろんなことを学びながらラウンドした覚えがありますが、久々のコース、果たしてどうなるでしょうか?


前半は正直言ってよくありませんでした(OUTスタート)。
デビュー時の生まれて始めてのティショットでチョロった覚えがありますが、まさにその再現(爆)
ドライバーの先っちょに軽く当たり、ボールはコロコロとOBゾーンへ・・・(´ー`*)。・:*:・
この瞬間、正直今日のラウンドは厳しいだろうなと思いましたねぇ・・・。
ただし、この後のドライバーはすこぶる調子が良く、ドライバーを使ったほとんどのホールでいい場所に付けることが出来ました。
今回ドライバーに関しては実験をしてみたのですが、8番ホールのパー3(185Y)と17番ホールのパー3(170Y)でドライバーを使ってみたんです。

普通ならロングアイアンやウッドを使うところでしょうが、ドライバーの調子が先ほども言った通り、すこぶる調子が良かったので、軽く振って当てれば1オンするのではないかと思ったからです。

狙いは予想通りです。8番では多少ボールを曲げてしまったものの見事グリーンの際に1オン、17番も軽く振りすぎて届かなかったものの方向性は問題なし。その日の調子如何では今後も使える手だろうと思います。

っていうか、アイアンの飛距離や方向性に未だに自信を持てずにいるいいわけなんですけどね(笑) まぁ、結果オーライってことで(笑)


今回のラウンドに関しては、アイアンもアプローチもパッティングも良くもなく悪すぎもせずといった感じで、なんとなく微妙な感じでしたねぇ。

前回調子の良かったアプローチがそれほどうまく行かなくて、損したホールが何個かありました。

パッティングは前回より3つ増えて42。ちょっと多いです。
家でパッティング練習はしたんですけど、やっぱり本当のグリーンだとラインやアンジュレーションがあって、実際にラインを読むとなるとやはり難しかったです。
特にロングパットは、ほとんどがショート。
怖がったつもりはないんですけど、前日の雨でグリーンが重かったのか、思ったよりグリーンが遅かったです。
アイアンに関しても、まだまだスライスするクセが実戦になると出てくるようで、むしろスライスを見越して打つ事もありました。スライスし過ぎてOBも1個ありましたけど(爆)
やっぱり練習で矯正したと思っても実戦は違いますなぁ・・・。
アイアンの場合、どうもトップするクセが直らず、何度も「カーン」という音を響かせてしまいました。
これは矯正してからのクセです。ちょっと深刻。
早めに何とかしないと・・・。


今回で良かったと思うことは、バンカーショットが2度あり2度とも1発でグリーンに乗せたことです。
フェイスを開いてネックをボールの位置にセットし、ボールの1センチ前を狙って思い切りドスン!これに関しては、本当に練習した甲斐がありましたねぇ(´ー`*)。・:*:・

もう一つは、バーディ1回パー3回も取れた事。これに関してはキャリアベストでした。

16番ホールでのバーディはまさにビックリって感じでした。
というのは、ドライバーを少し右に曲げ、第2打を打つ前にグリーンにいる前の組(大人2人子供2人)を待っていたんです。
そして多分打っても届かないだろうと判断して打った球がなんとグリーンオン(!) 
ちょっと冷や冷やものでした。悪いことしたなぁと思いましたね。
いいのか悪いのか、その球が思いっきりベタピン!間違ってもバーディを取ったなどと前の組の人には言えないよなぁと思いつつ喜んでましたけどね(笑)

皆さんも前の組と距離感は注意しましょうね(爆)

そしてもう一つ課題を達成したのが、ラウンド10回目にして初めて10叩きのホールを作らなかったことです。
この大叩きがスコアを崩す原因だったので、これは素直に嬉しいです。
あとは9叩きや8叩きがいくつかあるのでそれを減らすようにまた精進です。

結果はOUT55、IN50の105。前半崩れかけた割にはよく持ち直したかなと思います。
前回のラウンドで103のベストを叩きだしたこともあり、今回は100切りが目標だったんですが、そんなに甘いものではなかったです。

ただ、崩れかけたのを戻したのはいい傾向だと思います。
気持ちを切らないでハーフを終えた後に気持ちを切り替えたのが良かったのだと思います。
OUTで55出した時は本当に110以上を覚悟していたので、正直ホッとしてます。

スコア的には安定して来たようです。
あとは毎回のことですがショットの精度を上げること。
後半はアイアンを打つにも力を抜いて打って行くとまあまあの弾道だったので、今度練習で色々試してみたいと思います。


今日はとにかく、まずまず、まずまず、だったな、ウン。

アップロードファイル 13-1.gif