記事一覧

2004年総括&2005年展望

昨年の反省点は、とにかくアプローチとパッティングがうまくいっていない。それにつきると思っています。
基本的に思い切りが足りないというか、ビビって距離が出せないというのが一番の原因だったような気がします。
それが顕著に現れたのが昨年7月10日のラウンドでした。

ショットの正確性はもちろんなんですが、グリーン周りがとにかくうまく行かない。
飛ばしすぎに注意しながら打つと1メートルも飛ばなかったり、逆にトップしてホームランになったり、力加減が全然わからない状態。
126も叩く始末で、正直落ち込んでしまいました。

うまく行かなくなると、人間だんだんパニックになるもんで、ドツボ一直線といった感じで崩れていったような気がします。
3日後にラウンドがあったのはある意味ラッキーだったのかもしれません。この日の反省をある程度生かすことが出来たような気がするので。

バンカー脱出は一発、アプローチに難があったもののパッティングが思いのほかうまくいって、結果的には自己ベスト(グロス114)でした。


昨年は結局このラウンドが最後となり、お金は使わないようにしても暇がなく、仕事が繁忙期に入ってしまい、3度しかラウンドできませんでした。
あと2回くらいはラウンドしたかったのですが、僕も一応家族持ちの身。家族サービスがどうしても優先されるため、この苦い経験を再び生かすことが出来ませんでした。
お金を使わないように貯めていても、1度のラウンドでそれなりの出費になるため、仮にラウンド出来てもそれほどの回数は出来なかったのかもしれないけれど、結果的にラウンドできなかったのは非常に残念でした。

明後日、今年初ラウンドを予定しています。

天気は微妙なのですが、雨さえ降らなければなんとか出来そうな雰囲気なので頑張りたいと思います。

課題はもちろんアプローチとパット。
今日練習に行ってきましたが、この課題以前にショットの正確性もまた課題に上ってきたような気がするのです。
まだまだボールの行方を追いかける癖があるようで、体が開いているようです。当然ボールは右方向へ。
冷静にボールの行方を気にしないで打つとちゃんとまっすぐ飛ぶところを見ると、とにかく落ち着いてボールを打つことが大事なようです。とはいってもはっきりいって時間がないです。
スコアやボールの行方は正直気になりますが、どうやら体を開かないようにと意識し続ければ、何とかなるのではないかと楽観的に考えている部分もありますが、いかんせんすぐアツくなる性格なので、実はこの性格も課題なのかもしれません(汗)

今年の目標は、まず110切り。
110を切った時点で、再び弱点を洗い出し、110以内を安定させることが第2の目標になると思います。

今年は何度ラウンドするかわかりませんが、今年一年はとにかく冷静に行くのが課題だと思うので、落ち着いて、とにかく落ち着いて行きたいと思います。

今年どれだけ成長するのか、期待しないで待っていてください(笑)

アップロードファイル 10-1.gif

2005年5月20日 ★すけぼん★