わたしも街道をゆく/1987年/東北へ
わたしも街道をゆく 1987年 東北へ

1987年8月17日 盛岡から会津若松へ 本日の走行距離403Km

 私がいったい何をしたというのだ。今日も朝から大雨だ。

 小岩井農場へ行く。小岩井有料道路はどしゃぶり、料金所のおばさんが、荷物に着いてるウルトラマンキッズも濡れちゃってかわいそう、だって。私だってかわいそうだい。
 楽しみにしてた「まきばモーニング」(しぼりたてのミルクとかいろいろ飲み食いできるやつ)に、ぎりぎりで間に合わなかった。そこにまだ残ってるじゃない、くやしい。他に食べるものもないみたいだし、なあんにも見る気なんてしない。雨だし。ミルク飲んで、終わり。

 雨の駐車場で出発の準備してたら、東京から来た男の子が話しかけてきた。目黒に住んでる大学3年生Kだ。盛岡市内で一緒にラーメンを食べ、お昼頃までうだうだしゃべる。
 私はこれから郡山まで行かなくちゃいけないんだけど、お茶しようよと言うので、喫茶店に場所をかえ、またしゃべる。東京帰ったらツーリングでもしようか、なんて話もする。
 よっぽどヒマだったらしくてなかなか開放してくれない、困った。
 そのうちやっと出発できる。東北道、盛岡インターの入口でバイバイ。(こいつがさあ、東京でまた会ったんだけど、なんか勘違いヤロウでとってもムカついた)

 東北道は大雨注意報が出てたらしいけど、本当にすごい勢いで雨が降っている。そのうえ寒い。8月、夏のさなかにパーキングで止まるたんびに、寒いよう、って震えながら暑いコーヒー飲んでるのって、涙が出るくらい悲惨。ああどうして私はバイクなんかに乗っているんだろう?

 渋滞しているし、どんどん薄暗くなってゆくのが不安。あっという間に真っ暗、とりあえず今日の宿には連絡しなくちゃ、でも公衆電話も渋滞中。やっと私の番、スイマセン遅くなります、と電話。

 田舎だから、高速のまわりは山、雨で濡れた路面が怪しく光る。泣きたい。ここでコケたら、轢かれて死ぬのかなあ。
 郡山ICを出たのがすでに8時。あと60キロもある。会津若松に続くR49は、当然真っ暗。ときどき前にも後ろにも車のライトが見えなくなる。怖くてミラーも見れない。もういや。
 午後10時半、やっとホテルに着いた。
 濡れてしまった財布の中身をベッドのうえに並べて乾かしながら、どんべえを食べる。地獄のような日だったのに、東北最後の夜なのに、悲しい1日の終わりだなあ。


前の日に戻る

次の日に進む

「わたしも街道をゆく」top pageに戻る