picture

絵物語を求めて ウインザー・マッケイ

picture

「夢の国のリトル・ニモ」。ウインザー・マッケイ。

アメリカの新聞の日曜版に色付きで何年も連載された漫画です。

きちんと輪郭をかいて、色はひら塗り。アニメーションの絵のよう。センダックは「絵本論」の中で、マッケイは アール・ヌーボーの影響を受けている、と指摘しています。私はそれが通説なのか、センダックの意見なのか、判断 できません。アール・ヌーボーとはミュシャの絵なんかがそうで、版画であり(リトグラフ?)、日本の浮世絵版画の影響を 受けているのではと思いますが、不勉強でよくわかりません。

ありえないことをリアルに描くのが山川惣治の絵ですので、「夢の国のリトル・ニモ」の世界とは通じるものがあると 思います。

ベッドの足が伸びて歩きだすのですが、背景の建物などが、全くリアルなので、迫真力があります。


ビゴーへ
1ページ戻る
ホームページへ