picture

picture picture picture

堂々たるパクリ2

元の資料の推定できる絵のオンパレード。

最上段。「少年王者」と「少年ケニヤ」と「キング・コング」。
2段目。「少年王者」と「キング・コング」(部分)。
3段目。「白鯨」とアメリカ版の銅版画(?)の挿し絵。
4段目。「少年タイガー」とズデネック・スピナール、ズデネック・ブリアンの「人類以前」。
5段目。「少年ケニヤ」のティラノザウルスはイグアノドンを改変。

pic pic

pic pic

pict pict

pict pict pict

全くそっくりなので、知っている人はすぐわかります。あまり見え見えなので、盗んだというより、むしろパロディ。 資料として使ったのでしょうか。ストーリーに合うように改変しているので、「うまく変えているな」と思ってしまい ます。大体、元の絵よりも山川惣治の絵の方が迫力があるのですが、その秘密は2枚の絵を比べるとわかるでしょう。

奥本大三郎氏は、山川惣治が膨大な資料を集め、その資料に基づいて絵をかいたので、「ナショナル・ジオグラ フィック・マガジン」などで、山川の絵の出典と思われる写真をよく見た、と書いています。

山川惣治は、現実にあるものを忠実に再現することが好きだったのでしょうが、実際に見たことのないものは、文献による ことが多かったのでしょう。



絵物語を求めて1 へ
1頁もどる
ホームページへ