山川惣治と絵物語の世界page1511  

picture

pict1

 

15.山川惣治の絵の魅力11 怪物

山川惣治の絵物語の魅力はなんといっても、いろいろな怪物に出会えることでしょう。

子供のころ、多分集英社の幼年雑誌でだと思いますが、覆面をした怪人が家の中に入ってくる山川惣治の絵物語を 読みました。覆面の人物は衣服のしわの一本一本まで微細に描かれ、すごい迫力で、たいへんこわかった。小学校 まで本棚にあったと思いますが、もう何十年も前に捨ててしまいました。これがこの作家の常套手段と思います。

「少年ケニヤ」でマサヤ絶壁の途中で出会う大トカゲ。狭い回廊のような岩の道で曲り角のむこうから顔をだして、 ワタルや村上と鉢合わせした瞬間です。大きな顔がすぐ前にあり、ぎょっとします。トカゲの目はやさしく、敵意は なさそうに描いてあるのがすごい。目をこわくするなどの小手先のテクニックは使わず、構図による迫力でみせている 絵です。トカゲの描線はこころもち細く、鏡の向う側にいるようにぼんやり描かれています。それに対し、村上と ワタルは太い線で描かれ、こちら側にいることが強調されています。そうすることによって、トカゲが現実のもので ないような、白昼夢をみているような不思議な感じが出ています。
 

pict2

「少年王者」幼年ブック版。ブロントザウルスの太い首の筋肉のすごさよ。
 

pict3

「少年ケニヤ」湖水の奥に何万年も棲息していた有史前の怪物「原始ガメ」。


後ろ姿の名人へ
1頁もどる
ホームページへ