page1242 picture

   

12-4-2.桑田次郎の遍歴2

pict picture

桑田次郎「宇宙怪人」と「月光仮面」。

マンガに転向するとき、桑田次郎は二つのことを心がけたように思います。ひとつは、なるべく丸い線を使うこと、 もう一つは手足を短く、顔を大きく書くこと。手足を長く書くと絵物語の癖がでてしまうので、わざとそうしたの でしょう。

一時期はほんとうに腕が太く短くちんちくりんになっていました。それでも読者に変な感じを与えないのはさすが だった。弟弟子の一峰大二の絵のほうが、もっと徹底してちんちくりんでした。

右上の時期の「月光仮面」の絵は大分腕がながくなり、線もあまり丸まっこくありません。マンガに慣れるにしたがって、 だんだんスマートになってきたのかもしれません。

上の絵では、探偵・祝十郎が白いダブルの背広をきています。これで、絵物語、アメコミ風漫画、マンガのどれにも ダブルの服を着た人物が出てくるのをご紹介しました。そもそも小松崎茂「第二の地球」(昭和27-29)で怪人 モンテクリストが白いダブルの背広をきています。岡友彦の「暗黒街征服」でも正義の味方が同じ服装をしています。 「立派な身なり」をかくときの定番だったのでしょうか。中でも桑田次郎がいちばんダブルが好きなようです。

pict  


桑田次郎3へ
ダブルだ!ダブルだ!へ
1ページもどる
ホームページへ