page1206

picture

 

12-1-6.リアルな細密画と単純化した線画 6(媒図かずお)

picture

リアルな細密画は恐怖の表現にすぐれています。

上の絵は「漂流教室」の一場面です。少年たちが迷い込んだ恐怖の未来世界の恐ろしさは、細かく陰影のつけられた 暗い背景にあらわれています。少年たちは読者の共感が得易いようにかんたんな描線でかかれています。

媒図かずおの少女マンガはひじょうにこわかったですが、こわい場面はたいてい髪をふりみだした怪物(怪少女 だったりする)がかっと目を見開き、歯をむきだした恐い顔のクローズアップです。その顔は細かくかきこんであり、 どぎつい陰影がつけられていました。怪物はひひひひと気味悪くわらっているのですが、その笑い声を現す文字が、 毛虫のような細かい毛がはえていたりして、思いきり細かく書き込まれているのでした。    


リアルな細密画と単純化した線画 7へ
1ページもどる
ホームページへ