page1203

picture

 

12-1-2.リアルな細密画と単純化した線画 2(杉浦茂2)

picture 杉浦茂は実作から学んで、かれのナンセンスまんがに、次第に絵物語風の恐竜や怪物を登場 させるようになりました。

(芸術家は大抵理論からよりも実作からすなわち経験から学びます。)

左の絵は「少年猿飛佐助」の一場面で、根津甚八が捕り手につかまりそうになると、佐助の化けたウオー・マシンが 助けにくるところです。アメリカ映画「宇宙戦争」の空飛ぶ円盤型のウオー・マシンをちゃっかり借りてきています。 ウオー・マシンだけ陰影をつけてリアルにえがき、迫力を付与しています。捕り手の方はこどものらくがきのような ふざけたデフォルメがなされており、奇妙な対比をみせています。

このほか、杉浦茂は、西部劇まんがの岩山を絵物語風にえがいたり(コピーのような荒っぽい影をつける) アメコミから抜け出したようなヒーローが突如登場して、悪漢どもをぶんなぐったりする場面をよく描きました。

杉浦のねらった効果は、怪物やヒーローの異様な迫力と、滑稽にデフォルメされた人物の奇妙な対比にあります。

本当に迫力をつけてやろうというのでなく、大げさに迫力をつけることによって、かえっておかしさをだそうとしています。

下の絵は杉浦の怪作「ゴジラ」です。ゴジラはこわそうに陰影がつけられていますが、その輪郭は、なんとなく滑稽です。 本当にこわがらせようというのではないのです。 まわりを飛び回って、ゴジラを攻撃する飛行機のデザインのすっとぼけたこと!

picture

「絵物語風の異様な迫力のある背景や怪物」と「極端にデフォルメした落書きのようなまんが描法による人物」の珍妙な 対比は杉浦茂の発明です。氏自身がそれを十分意識していたことは、1994年に杉浦茂漫画館の中で書き直された「猿飛 佐助」や「少年西遊記」の中で、映画のパンフレットを書き直したようなシュールな女優の顔や西部劇の一場面がやたら と出てきて、食傷気味なことでよくわかります。    


リアルな細密画と単純化した線画 3へ
1ページもどる
ホームページへ