page1135

picture

 

作品論5-3 少年タイガーと怪人の登場

 

antena radio satan

「少年タイガー」の3分の1をとっくに過ぎた頃、怪人ブラック・サタンがあらわれます。

「少年王者」で、魔神ウーラの登場が発端からの3分の1位のところだったのと似ています。一番の強敵は途中から 悠然と登場するのです。

ブラック・サタンの登場は素晴らしいエピソードですので、ちょっと見てみましょう。

アーレンは、ラー・バンダ国に墜落した飛行機からの無線機を手に入れ、修理して、文明社会と連絡をとりたいと 考えます。かれは部下に命じて、大木の枝を払い、針金を引いて、高いアンテナを作ります。

アンテナと無線機をつないで、無電を発信しますが、応答はありません。何度も何度も試みても、電波の出力が弱い のか、全く応答なしです。やっぱりだめかとあきらめかけたとき、レシーバーが鳴り出します。

雑音とともに、明瞭な人間の声がきこえてきます。「ハッコン、ゴデム、電波を発信するものは何ものか!その地域 には電波を発信できるものはないはずだ。何者かーっ。」「こちらはアーレンという探検家だ。電波を受信してくれた のか。救助を乞いたいのだ。」「なに、救助?こちらはブラック・サタン。サタンは人を救助しない。ワァッハッハッ ハ。」それっきり、声は聞こえなくなってしまいます。

ブラック・サタンは最初、声だけでしか登場しないのです。実際に姿を現すのは、新聞では1ヶ月以上も先なのです。 読者が忘れかけた頃、文字どおり、天からふってくるのでした。

satan2


作品論6へ
1ページもどる
ホームページへ