釧路川15へ
クリック
和琴半島にある露天風呂です。これは
99年頃ではないかと思います。

風呂の周りがもう、コンクリートで固め
てありす。写真では湖がよく見えます
が、

現在は左側から湖方向に向こうから見
えないように植え込みが植えてありま
す。
土手をコンクリートで固めてしまいましたの
で、このような穴が大規模に土手にある景
色はもうありません。 

この穴はロシアからやって来るショウドウツ
バメの巣です。このツバメは本州には南下
しません。北海道で繁殖しています。
黒い二個の塊は、ショウドウツバメのヒナで
す。 何故、落ちているか? ですが、ヒナが
孵った頃を見計らって、この辺りに住むカラス
がやってきて、オーバーハングに突き出た穴
を(上の写真の左下)狙ってくちばしでつつい
て穴巣を壊して、ヒナを下に落として食べてし
まいます。 どうしてこのような事を学習したの
か不思議です。
偶然、カヌーで通りかかった時に観察をしまし
た。ヒナは私が拾って上手くいくかわかりませ
んが、巣穴に入れました。
日本最年長が73歳、最年少が(漕
いでいませんが)写真のモーちゃん
です。 2歳いかないかな? でも屈
斜路湖から137キロ先の海まで下り
ました。 長く続ける間に、最年長、
最少年を海までガイドしたわけです。
             懐かしいです。
モーちゃんこんな感じにコクピ
ットにおさまって海まで行きま
した。
屈斜路湖の出発はこんな感じ
で 隊列を組んで釧路川の流
れ出しを目指して進みます。
屈斜路湖から釧路川に入ったところ
です。二人艇を一人で漕いでいるの
で前に荷物を置いてバランスをとっ
ています。
帽子がぬれていないので、難所の手
前で岸に寄せたところではないかと
思います。 逆L字前にて,,沈したんで
すね。
ツアーの目的は158キロを下ることです。
 危険箇所はどうしても避ける事ができな
ければ、突っ込みますが、避けることがで
きるなら、ポテージして降ります。
どうです。ごつごつした岩が出
ているところを避けながら、下り
ます。失敗すると泳ぐ事になり
ます。結構 真剣です。
一息入れているとき、 

一番充実感を感じます
ね。 そんな充実した体験
したことありますか?
アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査

釧路川14





















































































































































































































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査