釧路川12へ
クリック
この場所は旧釧路川入ったところで
す。 場所で言えば、斉藤牧場の裏
手側です。 85年当時はうっそうとし
た森が広がり、森の中にはクロユリ
が咲いていました。 2003年に寄った
時には、あまりの様変わりには驚きま
した。 
新しい工事として旧釧路川に水をい
れるためにと、周りがすべて切り開か
れ、道がひかれ、
驚くだけでした。 なんで、、、2019
年 現在はどうなっているのか、、、
写真左下にかすかに細い流れ
が見えますが、これが旧釧路川
です。

この場所から、森の奥に入ると、
ものすごい蚊の大群に襲われま
す。80年代はこの旧釧路川をカ
ヌーで入り、斎藤牧場の裏手に
カヌーを置いて、歩いて茅沼キャ
ンプ場まで行きました。
海から河口上流を撮影した写
真です。
流れ出しの屈斜路湖はとても
綺麗なところですが、 海に出
た砂浜はとてもさびしいです。
でもこの砂浜には屈斜路湖か
ら流れ出した軽石や細かな流
木が打ち上がっています。(写
真2000年頃)上流を背にして
左岸に大きな砂浜が当時あり
ました。
海に出た記念写真ですが

長い人生の時間の中では、
ツアーは一瞬の時ですが、

ここまでのすべての苦労が
喜びにそして、一生の思い
出として心に残ります。
牛達が水を飲みに釧路川に出
てきたところです。

写真でわかりますが、しっかり護
岸がされています。2000年前
後のではないかと思います。  
19回も下っていますのでどうしても、同じ
場所がでてきます。 五十石橋の下での
昼食です。 


五十石での出来事といえば、ここから仕
事の都合で スタッフの車で飛行場へ直
行で東京に戻った参加者も居ましたね。
海に出た後、少し川をさかのぼると、こ
ような河川敷があるので、ここでカヌー
を分解してキャンプしているシラルトル
湖に車でもどりました。
80年代はこの綺麗な河川敷はなくて、
荒地でした。
斉藤牧場の裏手に出た
ところです。  蚊がす
ごくて完全武装していな
いと、顔がボコボコにな
ってしまいます。
中流はノンビリと流れ
に逆らうことなくでした。
1日目の昼食の時間はとても満
足感で充実した時間です。
でも本当に難しく怖いのは、この
先からです。
上の写真は2013年海まで下った時
の物で左岸の砂浜が無くなり、右側
に数倍大きな砂浜が出来上がってい
ました。風景もずいぶんかわりました
ね。
アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査

釧路川11















































































































































































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る



アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査