ツリーハウスの樹木を決めた時です。9月17日
このツリーハウスは地上から高い場所にクライミング技術
をフル応用して建築をしました。
(床の高さは根元から6、5m)
ロープだけで樹上に建築材を上げての工事は通常のハシ
ゴを使った建築に比べると 時間も技術も必要としました。
事故もなく無事32日間、延べ103人で完成しました。
ツリーハウスは物語に出てくるのは知っているけれど
それって木上の家でしょ、、そんな単純な家ではありませ
ん。風で船のように揺れ目の前の梢に鳥がやって来る。
窓の下を動物が自分に気がつかずに通り過ぎて行く。も
っとも自然に同化した家がツリーハウスです。
ハウスの中から東南側の窓からの風景は落葉樹が広
がる森の小道です。電力供給ソーラーシステムなど細
かい作業は沢山残っています。山中湖はこれから本格
的な寒さ〈マイナス10度前後)となるので雪解け時期ま
で休眠です。
夜はこんな感じです。とても落ち着く室内です。窓が大き
いので、朝 目の前に野鳥がやってきます。
2006年6月のツリーハウスです。冬の強い風に耐え(計
測で20mありました)かなり高い位置に製作したので、
強風時は船のように大きく揺れ。果たして持つのか心配
でしたが、大丈夫でした。
 道具博物館へ
2005年 秋に建築して 今年で5年経ちました。日本のツリ
ーハウスの大きな問題点は季節風と台風でした。C&Nのツリ
ーハウスも最大風速28mまで体験しました。風速14mを越
えると船のように大きく揺れてきます。
日本でのツリーハウスは季節風と台風、そして雪に対しての
設計が必要になります。 この問題点を簡単にクリアできる
のはツリーハウスではなく、 柱で土台を樹木の近くに作り,
家を乗せた高床式ハウスなら台風対策は万全にできるので
はないかと思います。ただそれでは定義として「ツリーハウ
ス」と呼ぶことはできないと思いますが。 ご自分で建築を目
指す方は アドバイスいたします。建築をしたい方はどうぞメ
ールをください。
アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査

ハウス完成








































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査