先週は左の写真まで床ができました。今週は2日間で床とドア前
の昇り降りのプラットホーム作りです。
床の一部ができたことで、作業工具類を上に揚げて作業ができるようになりました。
不足分の床の基盤材を現場あわせで加工して取り付け
ます。 今までは下で切って、上に揚げていたんで仕事
の進みが遅かったですが、今日から早い。
ボルト切断ジグを樹上で作ってしまいました
何の変哲もないボルトを通して止めるL形板ですが、先
週までは ボルトを柱に取付けてから、サンダーで切
断しました。今週は地面に落ち葉が沢山あるので、火
花で山火事になるといけないので 大型のジグゾーで
切断するための固定台を作りました。
こんな感じで切断します。 このボルト切断機はなんだ
ー、、こんな物 と言う感じですが とても働き者です。
すぐに好きなサイズの彼女を作れます。
床基盤にプラットホームビームをボルトで固定、床部分
から外に突き出す部分を製作しています。
プラットホームより上にザイルポイントがないといけない
ので柱を先端にボルトで取り付けました。(ツリーハウス
には当分、階段を作りません。ザイルを使っての、昇降
になります。)
左の写真がプラットホームです。
この長方形の枠の中にザイルが
下がります。 自力式エレベータ
ーにしようかとも考えましが、、、
力が無いと上にあがれない人も
出てくるでしょうね。

下の写真がプラットホームを離
れたところから撮影したもので
す。
床完成まで進みました。182X91センチのOBS合板8枚の床になり
ました。床とは別にデッキスペースを付けます。来週から壁製作に入
ります。
アウトドアオフィス:C&N

TEL 03−6767−8644
床から木が生えている感じです。
やっと樹上でランチを食べることができるようになりました。
勿論、テントで宿泊することはこれで、できます。
写真だとなんだか曲がった感じがありますが、
すべて水平です。
建築スタートの写真と見比べてくだ
さい。ここまでできました。
ツリーハウス日記5へクリック
アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査

ツリーハウス日記4































































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査