11月26日、27日の作業は、先週のグリッド工法の
壁枠を一度、床まで上げて複雑な枝と幹の位置を確
認して屋根と壁の関係を踏まえての採寸をして図面
引きです。
仮組みした壁を確認してまた、下に降ろします。
壁にあわせて耐水合板をカットしやすいように、裁断用
テーブルと裁断サイズジグを製作の用意を、、、
壁面が複雑で、サイズが多くて大変、、、、、
カットした壁板は、ワクにシーラントを塗り、ステープル
釘打機で止めていきます。
事務所の前のピクニックテーブルでお茶の時間、、、
この日は暗くなるまで作業でした。
枝や幹を逃がす場所だけを開けて出来た壁に、
白い下塗りをします。ツリーハウスは山中湖の森中に 
できるので、「不思議の国のアリス」に出てくるような
イメージカラーにしたいので、重ね塗りをすることで鮮や
かな感じを持ちながら落ち着いた色合いを求めました。
色は合計7回塗りました。作業は27日と29日の二日間
です。写真ではわかりませんが、重ね塗りの効果は出て
います。カントリーカラーでありながら自然界の花のビビッ
トな色も出ています。
ツリーハウス日記7クリック
アウトドアオフィス:C&N

TEL 03−6767−8644
アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査

ツリーハウス日記6























































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


アウトドアスクール&イベント、企画、環境調査