会話集 エニグマの森〜ツリーマンの集落

▼エニグマの森にて

エニグマの森(右側)へ行くとが始まる

奥から声が聞こえてくる
ダブハスネル
「来ると信じていたよ。
力は誰にとっても必要なものだ。くっくっくっく。
カシス
「何かいるぜ!この先だ!
主人公たちが奥へ進む
セサミ
「ゴクッ・・・・・・・・
シードル
「セサミだ!!なんとか間にあった!!
セサミ
「!!!!!
セサミが主人公たちに気づく
ダブハスネル
「間にあった???何が間にあったのかな??
この男は、今、わが手中にある。手出しができるかな?
キルシュ
「セサミ!!オレたちの敵になりたいのか!?
アランシア
「ダメよ〜、セサミ〜!! こっちに来なさい!!
カシス
「エニグマと融合してどうするつもりだ!?
セサミがダブハスネルに近寄る
セサミ
「変えたいんだ・・・・・・・・。
カフェオレ
「カエル? カエルッテ ナニヲ?
セサミ
「虫に夢中になってエニグマにさらわれたのも・・・・・・・・
何も考えずにムスクさんの言いなりになってたことも・・・・・・・・
全部、オレが悪いんだ。だから、オレはエニグマと融合して自分を変えるんだ。
ダブハスネル
「くっくっくっく。良いこころがけだ。
みんな見習ってはどうだ?ただの人間など、われらの力の前にはゴミ当然。変わってみないか?
シードル
「そんなんじゃ何も変わらないよ。
キミはずっと、ボクの気持ちをわからないままだし、ボクもキミのことを、ずっとわからないままだよ。
それは、今のまま変わらないってことだろ?
セサミ
「・・・・・・・・。
シードル
「仲直りしよう。
ダブハスネル
「くっくっくっく・・・・・・・・。
弱いヤツはカタをよせあうより他に、生きる道がない。
あわれだとは思わぬか!?
セサミ
「弱いとか強いとかは関係ないんだ・・・・・・・・。
オレはオレのままでいいんだ。ただ、少しだけ何かを変えたいだけなんだ。
ダブハスネル
「変わるさ、何もかも。
オマエはオレの宿主になるのだ。それがオマエの運命なんだよ。
セサミ
「・・・・・・・・。
カシス
「好きにしろよ。オマエが決めな。
ダブハスネル
「力だ・・・・・・・・。
オマエに必要なのは力だ。
オマエの体に、オレの力が加われば、物質プレーンを落とすこともたやすい。
セサミ
「好きにしろって言ったよな カシス・・・・・・・・。
カシス
「オマエは自由だ。融合したけりゃしろよ。
セサミ
「好きにさせてもらうぜ!オレがほしいのは力じゃない!自由だ!
セサミが主人公側へかけよる
シードル
「そうこなくっちゃ!!
カシス
「自由であるために、まずは道を切り開こうぜ!
ダブハスネル
「バカめ・・・・・・・・。オマエが選んだのは自由ではない。
『死』だ。
ダブハスネルを倒す
キルシュ
「どうなるかと思ったぜ!
アランシア
「やったね!やっぱり仲良しが一番!
これからもみんなで力をあわせてゴ〜だね!
シードル
「さっきは、すまなかったね。
キミって、何を言われてもこたえないんだって思ってたから、つい言いすぎちゃった。
カシス
「言いワケになってねぇよ・・・・・・。
カフェオレ
「イイノカ イイノカ〜?
エニグマト ユウゴウシテ オレタチヲ ケチラスンジャ ナカッタノカ〜!?
セサミ
「弱くてもいいんだ!!
だって、オレはもうちょっとで エニグマと融合するところだったんだぜ!!
その気になれば、世界なんて滅ぼせたんだぜ!!
ってことは、ある意味 オレは世界をすくったんだ!!そう言えなくもないだろ?
シードル
「そうだね。弱くてもいいって言うのは ある意味、強さでもあるよね。
カシス
「出た。お得意の言葉のマジック。注意して聞いてないと はぐらかされるぜ〜。
シードル
「意地が悪いなぁ〜。ボクもエニグマと融合したいよ。
キルシュ
「のんびりしてるヒマはないぜ!ガナッシュたちを さがそう!それに、ショコラも!
アランシア
「うふふふふ。
・・・・・・・・と、笑ってる場合じゃないのよね。
ガナッシュとショコラをさがしに行かなきゃ。
セサミ
「ムスクさんの話だと・・・・
エニグマの森の先に、ツリーマンの集落や、こんにゃく様の村があるらしいぜ。
そこで何かわかるかも知れないから、このまま進もう。この先だ!
カシス
「決まりー!先へ進もうぜー!
セサミが仲間になった!

▼ツリーマンの集落にて

一番右側の橋までいくと会話が始まる

橋の向こうから声がする
マドレーヌ先生
「みんなはまだ、光のプレーンにいるのかしら・・・・・・・・。
それとも、こっちに連れてこられたりしてるのかしら・・・・・・・・。
シードル
「先生の声だ!
カフェオレ
「センセイノ コエ!? センセイ イルノカ!?
主人公たちがマドレーヌ先生にかけよる
シードル
「マドレーヌ先生!
マドレーヌ先生
「あ!シードル!それに、他のみんなも!
カシス
「よう、先生!だいじょうぶだったか!?
マドレーヌ先生
「先生はだいじょうぶにきまってるでしょ!!
それよりも、あなたたち、エニグマに連れられて こっちに来ちゃったの!?
カシス
「オレとシードルと、それからセサミはそうだけど・・・・・・・・
カフェオレ達は、一回学校へもどったらしいぜ。
カフェオレ
「オレノ ダイカツヤクデ コッチニキタンダ。
マドレーヌ先生
「そうだったの・・・・・・・・。
今までたいへんだったでしょ?でももうだいじょうぶよ。
すぐにカフェオレをカイゾーして もとのプレーンに帰れるようにしてあげるわ!
キルシュ
「カフェオレってのはそーゆー存在なんですね。
アランシア
「先生もカフェオレをカイゾーできるんだ〜。すご〜い。
カフェオレ
「シクシクシク。オレッテ カワイソウ。
カシス
「ちょっと待ってよ、先生。
オレたち、途中でキャンプをやめて学校に帰ったら その場で退学なんだけど。
マドレーヌ先生
「退学!?そんなバカな!!誰がそんなこと言ったのよ!?
セサミ
「校長が、出発前に・・・・・・・・
シードル
「セサミ!!それを聞いたってことも 言っちゃダメだって!!
マドレーヌ先生
「そんな、バカな・・・・・・・・そんなのただのじょうだんよ!学校に帰りましょう!
カシス
「じょうだんじゃないよ、先生。オレ、わかるよ。
校長は、オレたちをためしたり だましたりしてるんじゃないよ。
シードル
「そうだね、旅の途中、ずっと感じてた。
マドレーヌ先生
「感じてた・・・・・・・・?いったい何を・・・・・・・・?
シードル
「ボクらの後ろで、校長がずっと見守ってるんだ。
ボクらが、戦ってる時や めげそうになった時に、ふっとつつみこんでくれた。
とても、優しくて あたたかい気持ちで。
カシス
「オレたち、ずっと校長といっしょだった。
みんなも感じてただろ?
キルシュ
「なんとなくだけど、自分以外の力は感じてた。それが何かなんて考えたこともなかったけどな・・・・・・・・。
アランシア
「みんなも気がついてたんだ〜。
私もなんとなく気がついてたけど みんなに言うのもヘンかな〜と思って、言えなかったの。
セサミ
「オレだってそうだぜ。ずっと校長といっしょだった。
○○はどうだ?校長が見守ってくれてたよな?
→はいを選択
カシス
「本当のことを教えてくれよ。
グラン・ドラジェはオレたちに 何を学ばせようとしてるんだ?
ハッキリ言って、こっちに来てから、ずっと命がけの戦いが続いたよ。
命がけで学ばなければいけないものって、何なんだ!?
→いいえを選択
カシス
「こっちに来てから、ずっと命がけの戦いが続いたからな。
○○はリーダーだったし まとめ役として、気を休めるヒマがなかったんだ。
だけど、オレにはわかるんだ。校長は命がけでオレたちに 何かを教えようとしている。
それが何なのか、教えてくれよ先生!
マドレーヌ先生
「・・・・・・・・。
あなたたちには、かなわないわ。さすが、校長が走り回って集めてきた生徒ね。
マドレーヌ先生の回想始め
ガナッシュ
「先生、オレの姉さんはどうなってしまったんだ!?
キャンプから帰ってきてから ヘンなんだ!!別人みたいなんだ!!
グラン・ドラジェ
「ガナッシュくんだったね?姉さんがキャンプから 帰って来て変わったじゃと?
そんなことはない。何も変わっておらんぞ。
変わったように思えるのは ガナッシュくんが、姉さんの全てを見ておらぬからじゃ。
マドレーヌ先生
「あのね、ガナッシュ、 あなたが、姉さんのことを わかってあげることが大切なの。
どんなに変わっても、姉さんは姉さんなのよ。
ガナッシュが帰ろうとする
マドレーヌ先生
「ちょっと待って!ガナッシュ!
ガナッシュ
「もういい!!二人には命の重さがわからないんだ!!
ガナッシュが行ってしまう
マドレーヌ先生
ヴァレンシア海岸での臨海学校・・・・・・・・。
来年も、再来年も 続けられるのですか?
グラン・ドラジェ
「うむ。魔法を学んだ以上、闇をさけることはできんのじゃ。
もし誰も闇をコクフクできぬと言うなら、なぜ魔法などを教えねばならんのじゃ。
マドレーヌ先生
「でも、ガナッシュの姉のヴァニラは・・・・・・・・!!
グラン・ドラジェ
「ヴァニラか・・・・・・・・。
たしかに、このまま放っておけば あの娘は この国の敵になる。
だが、それをおさえこんだところで、何のカイケツになるか。
魔法の力は誰にでも手に入る。
マドレーヌ先生
「魔法を学ぶには、命がけでのぞめとおっしゃるのですか?
子供たちに、命をかけろとおっしゃるのですか?
グラン・ドラジェ
「わかってくれ、マドレーヌ。
その真の恐ろしさも知らずに 魔法を教えてきたのはマチガイじゃった。
だが、もう遅い。魔法を返してくれとは言えぬ。
ならば、やるべきことは一つ。
正しい道へと、子供たちをみちびくことじゃ。
マドレーヌ先生
「だけど・・・・・・・・
危険すぎる・・・・・・・・。
グラン・ドラジェ
「愛とはなんじゃ、マドレーヌ。そして、愛の反対とはなんじゃ?
おまえはそれを生徒たちに教えねばならん。わかるじゃろ?
マドレーヌ先生の回想終わり
マドレーヌ先生
「グラン・ドラジェ・・・・・・・・。  どうして、こんな私にこの子らをまかせたんですか・・・・・・・・?
シードル
「ようするにエニグマのユウワクに 負けるなって言いたいんでしょ?
エニグマと融合すれば、スゴイ力が手に入るけど、そんなユウワクに負けるな!
自分の魔力で打ち勝て!
ってね。
マドレーヌ先生
「うーん。半分くらいあたってるかな。
カシス
「半分で50点だ、シードル。落第だな。
マドレーヌ先生
「・・・・・・・・。
キルシュ
「先生、オレたちならやれるぜ!なんだって!
アランシア
「ここまでも私たちでやってきたし〜
これからも同じだよ〜 心配しないでよ〜
カシス
「ガナッシュたちがどんどん 先に行っちまうぜ〜。
セサミ
「ゴクッ・・・・・・・・。
マドレーヌ先生が考え込む
マドレーヌ先生
「いいよ、好きにしな。
シードル
「やったーーーーっ!!先生大好きーーーーっ!!
マドレーヌ先生
「そのかわり、みんなそろったら すぐに学校へもどるんだぞ!
カシス
「OK!しょうちの上さ!
セサミ
「先生はどこに行くんだ!?
マドレーヌ先生
「どっちが先にガナッシュたちをみつけられるか・・・・・・・・
きょうそうだ〜!!
マドレーヌ先生が行ってしまう
カフェオレ
「アッ!!ズルイッ!!
カシス
「オレたちも行こうぜ!!ガナッシュたちをさがしに!!
シードル
「レッツゴ〜!!


次の会話集:東の森1〜東の森4

前の会話集:クムヤムト砂漠


© 2004 Tomoki AIKAWA