BOOK      


ファンタジーといえば、思い浮かぶのはこれ。指輪物語とナルニア国ものがたり、ゲド戦記です。私は大人になってから読んだけれど、少女時代にその存在に気づいてたら、もっと違う感性で読めたんだろうなぁ〜★C.S.ルイスは、オクスフォード大学の教授時代に「指輪物語」のJ.R.R.トールキンと交流があり、大いに刺激され、「ナルニア国ものがたり」はその影響を多大に受けていると言われています。また、年代が後になりますが、ル=グウィンも少なからず影響を受けているのではないかとも言われているようです。
●指輪物語/J.R.R.トールキン(著)・評論社
旅の仲間 上1 旅の仲間 上2 旅の仲間 下1 旅の仲間 下2 二つの塔 上1
二つの塔 上2 二つの塔 下 王の帰還 上 王の帰還 下 追補編

ナルニア国ものがたりC.S.ルイス(著)・岩波書店
ライオンと魔女 カスピアン王子のつのぶえ 朝びらき丸東の海へ 銀のいす 馬と少年
魔術師のおい さいごの戦い

●ゲド戦記/アーシュラ・K・ル=グウィン(著)・岩波書店
影との戦い こわれた腕環 さいはての島へ 帰還 アースシーの風
ゲド戦記外伝 2004/5/28発売予定です! 伝説は永遠に―ファンタジイの殿堂(3)3巻と4巻5巻の間のエピソードが載ってます。ハヤカワ文庫FT

●最近ちょっと気になる本・・・
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉 これは王国のかぎ 空色勾玉

FT作家紹介
ナルニアの小部屋
秘密の部屋
FTコミックの部屋