サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 2月1日の磯釣り   南礁車検引取り

場所                   南伊豆  下田沖根 沖横根

天候潮周り               大潮  晴れ ナライ〜西風 気温13度 波1.5m 水温13.4度

概況                  西風が吹き水温は低下し、また南西で少し下がり13.4度に今週は少し不調で小型が多く
                   釣果の期待はできないが南礁の車検の引き取り、日曜は雨の予報だったので土曜の釣行
                   と引き取り、木曜も不調だったが沖横根に渡礁。上り下りと潮はちゃんと来たがやはり不調
                   翌2日はHG弟がシマアジと真鯛を釣っていた。

                      
●沖横根 
荒れの合間の凪、土曜なので人は多く車は15台ほど既に停まっていてSS木氏は港で帰ってしまった。
豊橋から師匠が来ていたので合流し当初田牛向かいで遊ぼうかと思っていたがなぜか沖横根が空いていたので6人で沖横根へ向かったが師匠はなぜか降りず横根川へ行ってしまった。
N本氏は初めから表へ3人はワンドでがっちょん(臨海荘の若)は横根に降りた新人の世話で手間取り遅れてi一緒にワンドで釣り始めた、隣は山梨から来た人。
朝一は少し上り潮が残っていて何時もなら第1投目からアタリがあるのだが今日はなくハズレの日?
ワンドの4人は朝の上り潮では餌もとられず・・・・
しかし川の師匠はすぐ40cmぐらいを釣り上げたらしい
風がなく暑くなり防寒のインナーを脱いで釣り


●表側
表側はN本氏、凪いではいるが時々大ウネリが襲い足元がかぶるらしい、ワンドは駄目だったが沖まで流し900g級を1枚釣っていたが彼は本日この1匹のみ。
自分も表側に移動し9時頃?から下り潮が流れ始め潮目が沖からだんだん近づき際に入り始めたがまったく喰わず・・・船つきで交互に流して駄目で右側のさらしから狙っても駄目。昼ごろに潮も流れなくなってからがっちょんがポツポツ釣り上げていた。潮裏のワンドでも足元で35cmクラスがポッツラと釣れていた。
ボウズは自分だけ?と思っていた1時ごろ少しの上り潮が動き始め右から来るサラシの流れがハナレ付近まで動きハナレでヨレができるのを見てワンドから離れに遠投、2時までに何とか2枚釣れた。
3時ごろにはちゃんと上り潮は来ているのだが少し沖を通り際には入らずワンドは潮溜まり?全然釣れなかった
●釣果
4時までの延長戦だったが意味なかった。
明日は豪雨・・石上氏はやってくるが車検の納車の際は4連休の予定なので無理をせず6時ごろトラックで帰路に着いた。途中石上氏に電話しながら大磯付近ですれ違い道路混雑情報で八王子経由で帰宅
1


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07