p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 12月23日の船釣り   夜釣り 初島沖 イカ鰤 つちそうまる

場所                   網代 つちそうまる 初島沖  タナ80m付近

天候潮周り               大潮  晴れ  波2m〜 風は凪後北東 気温6度 水温15.7度?
              
満潮16時50分頃
                        

概況                なかなかなぎの日がなく23日天皇誕生日は凪の予報で再びイカ鰤に釣行
                  つちそうまるのサービス券が後1回で満タンなので・・・・
                  次回は1万円引きらしい! つちそうまるは2隻で1隻はヤリイカ専門。
                  イカは20杯も釣れればとイカ鰤の船を選んだ、ブリはもうあまり釣れていなく
                  どうやらサンマが回っていて追い掛け回しておなか一杯らしい。
                 肝心のヤリイカは今日は絶不調、もちろん?ぶりは釣れず
                   このままじゃ、船釣りの竿納めできない・・・         
                 
                  
                    
● 4時出船 晴れ 海は凪
祭日だが11時過ぎまで会社で仕事をしていた
12時ごろ川越を出て2時半には到着
予約状況は少なかったが結局ほぼ満船、自分は最初に名前を呼ばれ右舷のミヨシSPだが好きじゃない釣り座だ!
ブリは無理でも一日イカで竿を振っているのは辛いので2時間ぐらいでのんびり竿を変えブリ狙い、イカは20杯釣れれば充分だろうと高をくくっていた


●暗くなって6時20分ごろ
右隣の人とは仲良く話をしながらの釣り、イカ鰤は今期初めてらしくなぜか釣れなくなってから来た。
イカは暗くなってから釣れるよと話していたが・・・・
釣れない・・・ウロウロ反応を探すも釣れない・・・
それでも6時過ぎようやく右の人が掛かったと巻き上げ始めた際自分にもアタリでなんとか餌になるサイズを1杯
隣の人は大きめのスルメだった。
だんだん親父船長のマイクの声でイラついてきたのが判るがこっちはイカのさわりも無く本当にイカいるの?
●8時ごろから
イカはろくに釣れなかったが8時ごろからブリ狙いに変更
反応を探しどうやら熱海沖あたりまで来ていたようだ
時々アタリがあるらしいが結局上がったのは左舷オオトモ?の6〜7kg1本のみ
こちらはブリ狙いが始まってからナライが強くなり舳先はギッタンバッコン状態で活き餌ではとても食わせられそうに無く2時間半1杯のヤリイカで竿を出し最後まで生きていた。
●熱海 花火大会
今夜は熱海の花火大会だった
船が揺れるので上手く写真は撮れていない
花火を見てこんなところまで来ていたんだと思った



Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07