p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 12月19日の船釣り   夜釣り 初島沖 イカ鰤 ヤリイカのみ 喜久丸

場所                   熱海 喜久丸、初島沖  タナ50m付近

天候潮周り               中潮  晴れ  波1m〜 風は凪南 気温6度 水温?
              
干潮21時10分頃
                        

概況                前回7日の釣行後12日もイカ鰤に釣行したがイカは釣れずブリも駄目、その後全体で
                  悪天候もあるがブリはつれなくなりつつある。12日と違いやりイカの釣果は安定していて
                 今回はイカだけでもと思い人が少なそうな熱海の船宿を選びN田氏と釣行。
                  ヤリイカは一時乗りが盛んになるもブリが回ると群れが散る!?
                 徐々に単発の乗りで動きも速かったがそれなりに釣れた。 
                  ちなみに網代の船で数匹のブリが上がったのみでやはり貧果             
                 
                  
                    
● 19日4時過ぎ 熱海港出船 喜久丸
仕事は激務だったが午前中までになんとか終わらせ12時過ぎに川越をN田氏と出て2時過ぎには到着。
のんびりおでんを食べ4時前に船に乗り込んだ。
老船長?とお客は常連さんで朝からカワハギ、アマダイをやり続けて初めてのイカ&ブリ狙いという人と3名のみ
船は11トンで電動リールはバッテリー使用。
少し南風が吹いているが海は凪釣り座は左舷ミヨシがN田氏でトモが自分、右舷は一人
快晴だが夕方から気温は下がり6〜7度の予報


●海から見た熱海
この景色は初めて、探見丸も使えるのでセットしたがバッテリーの充電がなく途中から映らなくなった。
ワラサ、ブリはあまり釣れておらず船長にイカだけでも良いよと言ってあったがもう一人のお客は?
5時ごろ初島周りに到着しイカ釣り開始。
まあ暗くなるまでつれないのは同じ
イカ角の投入器もなくマットも無い、自分はマットを持ってきたがN田氏はなく船でスポンジを探して何とか用を済ませた。
●6時頃から?
タナはほぼ50m付近で暗くなってからイカの乗りが始まった!N田氏は4点掛け、自分も3点〜2点と掛かってきて入れ乗り状態が1時間ほど続く、しかしN田氏はお祭りが多く釣果が伸びず。
自分も釣り座の関係から投入、回収に苦労し多少もたついた、ただ釣れて来るのは大型が多く餌になりそうな小型のヤリイカは全部でも5杯ぐらいしか釣れなかった。
船のライトが暗く今日は目が不調の自分は釣りにくかった
●8時過ぎ
1時間入れ乗りだったのが突然掛からなくなり1時間ほど沈黙が続く・・・・ブリが回ってイカが散ってしまったらしい。釣れないブリを駄目もとで狙ってみるか?と船長がアナウンスをするが誰も気にせず黙々とイカ竿をしゃくり続けている。
自分の竿は今回新たに購入したダイワのリーディング73の160、錘負荷は80号でライトタックルイカ釣りには最適だった、一応この竿はイカ釣りは企画外だが重さも88gしかなくマルイカ同様の釣りにはイカのさわりも判り好調、しかし3杯乗るとかなり曲がる
●9時を過ぎたらポツポツ
画像はブリ狙いの為に選別した小型のヤリイカ、大型は別なバケツに入っている。
9時を過ぎてからイカの群れを探して旋回するたびに最初の投入で乗るようになったが単発
気がついたら10時になっており本日はブリ狙いを結局せずヤリイカのみで終わったが充分楽しかった。
もう一人のお客さんもイカ釣り初めてで30杯以上釣り上げ楽しくて病み付きになりそうと言っていた。
自分の釣果は35〜40杯
ちなみに翌日、暮れの挨拶を兼ねてお客さんに配りもう1杯も残っていない
●帰路の熱海の夜景
ちなみに今月ようやくスマホに変えたのでスマホのカメラで撮影、今までのデジカメより高性能なので綺麗に写る。
11時ごろ港をでたら屋台のラーメンがすぐにあったのでラーメンを食ってから帰路に着いた。
ヤリイカの刺身
入れ掛かりの際にはブリ狙いじゃなくてイカだけでも良いと思ったくらい楽しかった美味しいヤリイカ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07