p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 12月7日の船釣り   夜釣り 初島沖 イカ鰤 

場所                   網代、初島沖 ゆたかまる タナ50m〜70m付近

天候潮周り               大潮  晴れ  波1m〜 風は凪後東 気温7度 水温?
              
満潮17時頃
                        

概況                水温は徐々に低下している模様、6日土曜から今シーズンの最低気温               
                  伊豆も可なる寒く最低気温6〜7度の予報で夜釣りの釣行は迷っていた
                  冬型の気圧配置になりつつありイカ鰤もいつまで続くのか?
                  当日まで迷っていたが気合を入れて釣行した。
                  今回からヤリイカを釣ってからのブリ狙いで前日イカかが釣れたらしく 
                  イカも美味しい。              
                 
                  
                    
● 7日夕方 網代 ゆたかまる
当日朝起きてから釣行を決断したので空いていそうなゆたかまるに電話をして予約、ゆたかまるは先着順なので少し早めの11時に家を出て買い物などをしてから向かいだす。
早めのせいか?早川あたりでは少し渋滞、網代のスーパーにも寄ってみたがヤリイカは売っていなかった。
2時ごろ到着してのんびり準備、なぜか右舷はすべて埋まっていたが左舷は空いていてミヨシ2番目に釣り座を取る。
目の前のローソンでおでんを買い食べながら船長を待っていて少し早めの3時50分ごろ出船した。
80号負荷のイカ竿は持っておらず丸いか用も含め3本もち船にはマルイカ用の2本をセットして用意した。


●4時半ごろからイカ釣り開始
ワラサとは少し違う場所でいかが居ないと富戸ぐらいまで走るらしいが初島の南西ぐらいで釣り開始。
当初船長が前日いきなり4点掛けなどと言っていたのでマルイカの固めの竿をセット!暗くなり回りでポツポツいかが釣れ出したようだが感度が悪く自分も含め左舷ミヨシ側半分は全く駄目。1時間ぐらい釣れず硬い竿のリール糸の巻き込み不良もあり思い切って柔らかい竿に変更!1匹サバも釣れていたのでこれでサバが掛かったら大変と思いながら釣り再開すると・・・・
いきなりヤリイカの乗りが判りだし爆釣開始!底に着いて少し待ちしゃくってやるとほとんど乗ってくる。
6本針が3本しかなくなるまで入れ掛かりが続いて7時ごろそろそろブリ狙いに変更とアナウンスまで疲れ果て気温は低いのに体は熱くなっていた。
釣果は18〜20杯で半分は大きく餌にはなりそうに無い
念のため冷凍イカを船で買おうとしたら左の方が一杯あるからと分けてくれた。
●7時過ぎぐらいからブリ釣り開始
10〜20分ぐらい反応を探し旋回を続け7時過ぎからブリ狙い開始、当初当たりは無く右ミヨシSPの常連らしき人とお祭りで回収した際自分のイカは既に頭しかなくなっていた。
開始30分ぐらいで釣れ出し自分にも当たり!充分に食い込ませてから合わせて上がってきたのは70cmぐらいのやはりワラササイズ。
そばにつちそうまるも居るらしくマイクの声も聞こえる
再びアタリで今度は手持ちに変え強い引き込みまで待ってから合わせて同じようなサイズがあがった。
●お祭りでジアイが遠のく・・・
左右の人はあまりイカは釣れずほとんど死んだイカでの釣りだがポツポツ当ってきた。
ミヨシの人はワラサ用の柔らかい竿とリールのパワーが無いのか上がってくると自分とお祭りになってしまう1回目は残り10mでかなり道糸が絡まり10mならと切ってしまった。
次のお祭りでは自分はまだ40m!さすがに切りたくないが解くのに時間が掛かってもったいないので切って結ぶ直しした!これでブリが掛かって切れたり解けたりしたら泣きが入る。
タナはちょうど結んだあたりがさお先付近なので掛かってから少し巻き込んだら大丈夫だった。
最後のジアイには間に合いもう1本追加
9時前までにイカもワラサも順調に釣れ気温6〜7度の寒さは全く感じられない、しかもポットに熱いコーヒーもあり飲みながらでもう充分?しかしブリサイズが居ない
●9時を過ぎたらポツポツ
ジアイが過ぎ既にポツポツあたる程度、ポットはもう1本あり今回はカップ麺も食べようとお湯をいれ食べている最中にアタリ!船縁に慌ててカップ麺を置き竿を掛けたまま合わせをくれ巻き上げると少し小さいサイズ?無事4本目を取り込んだが合わせが効いていないのか船に上げたら針は外れてしまった,
4本目を取り込んで残りのカップ麺をのんびり食べてもう余裕、今日の潮ではブリサイズは無理!?
だんだん風が強くなり波も出てきて仕掛けが安定しないようで食いが悪く10時過ぎに少し早めだが沖上がりになった。
●釣果など
餌にならない大きめヤリイカが10杯程度と餌の生き残りヤリイカが3杯程度?とワラササイズ4本にサバ1匹
頂いた冷凍イカは使用せずそのままお持ち帰りですぐ冷凍庫へ。
今夜の帰りは高速でスピード出しすぎ?1時間40分程度の1時半前に帰宅、最近燃費が悪くなったのは速度の出しすぎの様だ・・・・
ヤリイカの刺身
入れ掛かりの際にはブリ狙いじゃなくてイカだけでも良いと思ったくらい楽しかった美味しいヤリイカ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07