p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 11月8〜9日の船釣り   相模湾 マグロ狙いからカツオへ

場所                  茅ヶ崎 ちがさき丸 真沖〜伊豆側 タナ20〜80m付近
                    
天候潮周り               大潮  雨、曇り時々晴れ  波1m ナライ5m凪?
              気温16〜20度  水温は21度?
              
干潮12時前後 下り潮
                        

概況                7日金曜日はカツオが入れくい?の爆釣だった模様、キハダマグロはまだ群れが居る
                  らしいがサメがかなり多くなりマグロ専門には狙わないと言われた。
                  カツオの群れの中にキメジ、キハダも多少混ざるようなのでゴリ巻きで上手くすれば
                  取れるかも?の状態でカツオもモタモタしているとサメにやられる。
        
                 
                  
                    
● 茅ヶ崎港 ちがさき丸
今回は5日に土日と予約を入れていた。出船が6時半ごろと遅くなったので2時半ごろ川越を出て4時ごろ到着したが駐車場も開門が遅くなり4時半だった。
順番の呼び出しで10番目ぐらいと遅く良い釣り座は取れないな?と思っていたが左舷オオトモが開いていたので選択した。
朝から小雨が降りとても寒い、今回もバッテリーを持ち込んでいるので電動リールは安心して使用できる
今日はカツオも群れがなかなか見つけられずタナも深く難しかった、当初かなり遊覧船で仕掛けを下ろしても反応せずが2回ほど続き沖に走り出した。


マグロ船は人が減りつつあり片側7人ぐらい
乗船時ハリスは4mと言われたので慌てて作り船長に聞くとマグロは狙わずカツオを狙うと言われた!群れは居るが掛けてもサメに取られるだけなのでサメの餌になるのなら狙わないとの事だった。カツオの群れにキメジ、キハダも多少混ざり掛かってくれればと思ってはいたが・・
右のオジサン1回道糸がもっていかれ当初お祭りしたと言っていて自分が周りを見渡しても誰も祭っておらず今度はスクリューに巻かれたと言ったが様子が変でそのうち走り出しこれはマグロだよと・・・・最後は針ハズレだった。
カツオは左舷胴の間〜ミヨシ付近でポツポツ上がったが今日の潮は船の向きのせいかトモ〜ミヨシへ横流れ
自分にも1回アタリがあり巻き上げて籠をつかんで取り込みに入った瞬間口切れ?で逃げていった。
今日は船中で多分10本ぐらい?
先週隣に来ていた人は仲間と2人で右舷胴の間に乗りアタリも無かったと言っていた。
下船後4時ごろから前回同様食事後竜泉寺の湯に行き7時ごろ船宿付近でまた車中泊だが夜中もとても寒く1時3時と目覚めてしまいよく寝付けなかった
●9日 今日も朝は小雨
今日も右舷人気で左舷に釣り座、しかし胴の間にしてみた
人はさらに減り片側5人で舳先にはキャスティングが3名と少なく間隔は広く取れた、小雨もすぐやみ気温も上がってきた。30分ぐらい走りそろそろやるよとアナウンスがあり今日は反応が良いみたい!だが釣れず・・・
●9時半ごろからジアイ
今日の釣り場所は少し伊豆よりか?9時半頃から船が集まりだし船団になってカツオが釣れ出した!
ハリスは20号4m、3kg程度のカツオ隣の人がタモを用意してくれるが抜き上げるから大丈夫と言いポンと抜き上げた、すぐにえらをハサミでチョキチョキしてクーラーに、次は食い上げて道糸がふけた!天秤にハリス、道糸が絡まりやはり3kg程度が上がってくる、ハリスを24号3mに変更し次に掛かってきたのは強烈な引きでハリスを手繰っているとかなり暴れ抜き上げれそうに無く船長がタモで救ってくれたがハリスが船べりで傷つきまた変更、もう1本3kg程度が釣れたがこれでこちら側のジアイは終わった。
左隣のお兄ちゃんは一度大物か?道糸ごと切れてしまった。左舷のオオともでは10kgクラスのもキメジが上がった。
●10時過ぎ
30分程度?でこちら側のジアイが終わりアタルのは右舷ばかり?土やらキメジ、キハダのアタリもあったようだキメジは取れた?
船団も少しバラけタナも深くなりつれなくなっていく。
自分はコマセ3kgしかなく朝のジアイでもう半分以上使ってしまいオキアミが無くなりそうで船首に行きアミコマセを7割オキアミ3割程度で籠に詰めるがあたりが全く無くなってしまった。
●2時過ぎ
コマセもオキアミが少ししかなくなり2時過ぎそろそろ上がりましょうと帰港しはじるめるも途中でナブラを発見!
2時半ごろから船を止めて散水開始し船長とお客さんの2名がカツオの1本釣りを始めた!ルアーマン3名は大喜びで投げ始めカツオ,シイラを釣り上げる
●1カツオの1本釣り
画像は小さいが先端の船長の右肩辺りに抜き上げ中のカツオの姿!後ろに飛んでくるカツオをおくアクサンが一生懸命片付けていた、船長の左で掛かっているのはシイラ。
10本以上は釣り上げた
●今度はイワシすくい
3時前になり今度はイワシをすくい出す!やるのはお客さん8杯ぐらいすくっただろうか?3時を過ぎてきて早く帰港しなければ駐車場が4時でしまってしまい出られなくなる!慌てて帰港し急いで着替え駐車場を出たのが4時15分前だった。
釣果はカツオ3〜4.5kg4本
刺身は10日昼に自分で捌き食べてみたがまあカツオという感じ、捌いていて脂はべとべとしていたが・・・・
しかし11日夜食べると段違いで美味しくなっていた


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07