p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 11月1〜2日の船釣り   相模湾 マグロ狙い ファイナル?

場所                  1日 茅ヶ崎 ちがさき丸 真沖 タナ50m付近
                     2日         一俊丸
天候潮周り               小潮〜長潮  雨、曇り時々晴れ  波1m〜2m 凪〜南西10m〜
              気温16〜25度  水温は22度
              
満潮12時半、1時半  上り潮
                        

概況                キハダマグロは依然好調、水温が高いのでまだ群れが居る模様
                  そろそろファイナル!?3連休だが日曜午後からは荒れる予報。
                 土曜も釣り座、胴の間が好調だが朝のみで日曜日は不調の早上がり
           
                 
                  
                    
● 茅ヶ崎港 ちがさき丸
先週帰りに予約したちがさき丸。11月から出船時間が6時半に変更、川越を2時過ぎにのんびり出て4時少し前に到着し駐車場に入れて開店を待機していたがっ開店時間も一俊丸同様5時15分かと思い5時ごろ店に行くと既に開店していてマグロ船の席取り順を飛ばされていてチョーショックだがなぜか人が少なくガラガラで左舷のミヨシ2番は開いていて今日は右舷と思っていたがまあ仕方ない。
先週中乗りしていた大宮ナンバーのお兄さんは右舷ミヨシ2に座っていた。今日はスペシャルゲストが右舷ミヨシSPにいてインターフックの社長さん、全員にキハダ針のプレゼント。


●6時半雨の中 出船
左舷は5人、右舷は6人とガラガラ。隣のお兄ちゃんはカツオはやったことはあるがマグロは初めての貸し竿。
ピンク船のリール電源は直しておらず今回は車用の80Dバッテリーを持ち込んだ。
自分の今日のタックルは前同様でリールはNN山君のを借りっぱなし。今週は大型のキハダに切られまくっているらしいので4mmのクッションを入れハリスは男の35号!
針もダイワの新製品とインターフックに変更し18号を使用している。
●茅ヶ崎真沖 50m程度〜
朝30〜40分ぐらい沖に走り釣り開始
小雨と曇りで何処に居るのか、向きも不明だが潮は左前から流れるようで今日も胴の間からアタリだし右舷胴の間の2人組が順に30kgクラスを取り込んだ、その後トモでも当るもサメにやられて頭だけ、次に右舷ミヨシ2の大宮のお兄さんに当るも瞬殺、さらにもう1回当たりかなり時間を掛けての戦い!自分も少しお手伝いするもハリスを手繰りだすところでサメに持っていかれた。
朝のうちだけで5〜6回当たり今日はどれだけと思っていたが・・・・反応が無くなりさらに沖に走り潮向きが少し変わったあたりでミヨシ〜胴の間付近でカツオとメジが当りだした。しかし自分にはアタリが無く仕方なしにハリスを30号に変更するとようやくアタリ!しかし走らずすぐ上がってきたのは3kgぐらいのカツオ,タモも使わずポンッと抜き上げた。左の貸し竿の人はハリスが細いのかこのジアイで3本釣り上げたがその後2時半の沖上がりまで全員アタリなしで終わった。
●2日 日曜一俊丸など
1日沖上がり後4時まで待って一俊丸の席取り、3人居てじゃんけんで勝ってしまい1番目に・・・その後無性に吉牛を食べたくなり平塚へ、そして茅ヶ崎の日帰り温泉、竜泉寺の湯に向かい(深夜3時まで¥600)2時間程度のんびりし9時頃船宿付近で車中泊。
今回は寝坊せず3時半に起床し近所のコンビ二へ向かい買いものを終えると声をかけられた!なんと南礁で行き会うSB氏達しかも同じ一俊丸に乗ると言う・・・・
5時15分開店の釣り座決めで1番の自分はトップで釣れているとは言え胴の間を取るのは変だなと右舷のミヨシSPを選択、SB氏達はラストなので左舷の胴の間、今日は予約受付ミス?で片側11人に舳先にキャスティング右とコマセ左の24人も乗船していた。
●6時半 出船 今日は晴れ時々曇り 
日本海を低気圧が通り荒れてくる予報でどうやら昼までやれるかどうからしい、朝の出船時は海もペタ凪だが・・・
今日も真沖に走る、しかし昨日より反応が無く時々停船し仕掛けを下ろすも無反応が続く。
沖に走りながら暫くして左舷ミヨシ側で釣れたのはカツオ、その後右舷胴の間トモ寄りで8kg程度のキメジが釣れそろそろこちら側にもジアイがあるだろうと思っていた。次に当ってきたのは右舷舳先のエビングでなかなか上げられずサメの餌に、左舷オオともでも当るがハリス切れが続く
●11時少し前
沖で散水しカツオの1本釣りをしている船がいたがつれていたのかは不明。
沖に出てきたら風と波が少し出てきた
1回全速で沖に向かいなにか?と思ったら鳥山、しかしイワシではなく小魚らしく仕掛けを入れるもやはり無反応だった。
沖では反応が浮いてこず50〜70mの深いタナを狙うも当りは無くミヨシは波で竿が跳ねるので手持ちで揺れを抑えるが重いので長続きせず
●1時 早上がり
一俊丸は船団に加わったり離れてぽつんと反応を探したりでちがさき丸もどこか離れて釣りをしており気になっていたが11時ごろ船団に参加してきた
やはり釣れていなかった。
1時ごろさらに風が強くなりつつありかなり波も高くなってきたので早上がりとなった。
今日は全体が不調だった。
●その他
SB氏達も当りもなし、連れが16号のハリスでカツオも狙っていたらしい。3時過ぎから帰路に着き茅ヶ崎から高速に乗る、今年圏央とつながる予定で寒川で1回降り海老名で再び圏央に乗る、川越まで行かず入間で降りた為5時ごろ帰宅し会社に行ってカツオを捌いていると事務員が友人を連れカツオの刺身を食べに来たのでカツオの写真も撮り忘れ・・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07