p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 10月10〜11日の船釣り   相模湾&剣崎沖 マグロ&ワラサ狙い 

場所                   相模湾タナ30〜50m 茅ヶ崎 一俊丸 小田原〜城ヶ島沖
               松輪 間口港 喜平冶丸 剣崎沖 ワラサ


天候潮周り               中潮  晴れ 波1.5m〜 ナライ5m〜 気温23度 水温23度?
              
干潮12〜12時半頃
                        

概況                コマセマグロは好調で台風19号の接近のため3連休がつぶれると!仕事が暇な金曜も
                  休みまず相模湾のキハダマグロ狙い、今回も初めて乗る一俊丸へ
                  やはり絶好調だが自分にはキメジしか当らず、翌土井日11日は天気予報がわからず
                  喜平冶丸に連絡するとワラサは出ると言うので夕方から松輪に移動!
                  台風の影響はたいしたことなく釣果も今一歩だったが釣座により差が出た。
                  11日のマグロも絶好調だったようでちゃんと天気を調べて連続でマグロを狙えば
                  良かったと後悔・・・・前回の台風より足が遅く明日も船は出る様だ。
                 
                 
                  
                    
● 10日 茅ヶ崎 一俊丸 6時出船
先週この船がダブルヒットさせていたのを眺めていただけだったので今回は予約し乗ってみた。
9日夜眠らずに10時過ぎに自宅を出て途中カメヤに寄り道しながら12時ごろ到着したが既に13番目だった。
車の中ではすぐには寝付けず2時ごろから爆睡していたようで4時半fごろ人のざわめきで慌てて飛び起きた!もう少しで13番目の釣座も飛ばされるところだった。
マグロ船は2隻出しで本来のマグロ船は既にかなり一杯だったので今日はマグロだが本来カツオの1本釣り船を選び右舷は空いてなく左舷の2番目を選択、左舷ミヨシSPも空いていたがどんな船だかわからないので2番目にしたがやはり先端の方が釣果は良いみたいだった
片側10人の予約乗り合いで間隔はまし、後ろには車椅子の釣り師がいてちゃんと車で送迎してくれるかなり良い船宿で荒れて早上がりでも料金サービスなどもある。


●30分〜走り小田原沖から釣り開始
実は9日に城ヶ島沖でマグロが集結?瀬戸丸さんなども沢山ヒットしていたのでこちらに移動してきたのは意外だった。なかなか反応を捕まえられずウロウロ。
右舷ミヨシSPの若いお兄ちゃんは午後からの城ヶ島沖で2回ヒットさせ37kgと33kgぐらい2本釣り上げた。この船も誘導天秤などもOK,上乗りも居らずほとんど自分で釣り上げるが今はハリス4.5m厳守となlっている。
台風の影響か多少うねりはあるも風は無く快適だった。
●7時半ごろ?
小田原が目の前、船はあまり居らず7時半ごろか?ようやくやる気のある群れを捕まえて多分自分が初ヒット。
竿が震えたのでバシッとあわせを入れたがあまり走らずすぐパワーレバーを入れた!ほとんど糸は出ずカツオ?と思ってドラグを絞めガンガン上げてきたらキメジだった。この流しでキメジ、カツオと周りでポツポツ釣れたが再び反応を探しウロウロするも時々シイラが釣れて来る程度。
今回の釣行ではNN山君のフォースマスター9000、PE12号500m巻いてあるリールを借用してきた、ハリスはナイロン26号を使用
●城ヶ島沖まで大移動
10時ごろから小田原沖を諦め移動開始、途中カツオの群れを見つけ竿を出し数本上がるも自分にはシイラのみ、カツオはハリス26号ではほとんど食ってこず20号程度までじゃないと今は釣れない。
写真の左舷ミヨシSPの寝ている人は横浜から来ていて何回も乗っているらしく楽しく話しをさせてもらいお土産まで頂いてしまった。
●城ヶ島沖、12時半ごろ到着
船は10隻〜来ていた、初めからここに来ていればと話していたがここに来てからバリバリ当りだした!
まず右舷ミヨシでダブルヒット、次に左舷ミヨシSPでヒットしたが当初すぐ走りが止まったのでキメジと思っていたが大型で水面まで上げて自分がタモ入れが上手くできず痛恨のハリス切れ、そして右舷ミヨシSPで再びヒット。
また左舷のミヨシSPでヒット!今回は船長が慎重にハリスを手繰り時間を掛け無事タモ入れし28kgぐらい。
しかし残念ながら自分には当たりは無かった。
横浜のお兄ちゃん2回目のヒット
30代後半かと思いきやもうすぐ50歳だと・・・・
150m以上出されてあげてきた
サメが居らずすべて綺麗に上がってきたがこのカツオ1本釣り大好き船長は群れに当てるのが上手いのかも?
無事タモ入れ28kg程度
2時半ごろ帰港し横浜の人はこのマグロを自分で捌き背中の部分半身とカマの一部を頂いてしまった
食べ飽きているみたいでカマもほとんど捨てていたが自分ももう中型クーラーには入りきらず残念。
もう一日とは思ったが喜平冶丸に連絡するとマグロは出ないがワラサなら出ますと・・・天気が悪いんだろうなと
マグロは諦め喜平冶でワラサを釣ってから帰ろうと4時過ぎから移動開始。
2時間ほどしか寝ていないのでかなりグロッキー
初声の民宿に泊まろうかと思ったがへとへとで車で寝れるだろうと・・・朦朧と走っていたので横横に入りそこね下道での30km移動となり喜平冶到着は6時半ごろだった、既に6番目
●喜平冶丸8号船
港ではナライが強くやはり悪天候と思っていた
6番目でなぜか風よけられる大型8号船左舷の大トモが空いていたので選択したが右舷人気!
左舷大トモには喜平冶丸のワラサ釣りのトップの人
どんな釣り方をするのか見せてもらった。
自分は多少ぼけていたのかコマセを2枚追加してしまい合計3枚9kgも用意してしまった、竿は大荒れを予想していたので真鯛青物兼用竿を用意していた。
● まず間口港沖付近へ
タナは30mほど、朝は潮どまり付近だが第1投してしまったと・・・・・仕掛けがミヨシ側に流れる、これではコマセ掛かり!案の定ミヨシ側で掛かり始めた
流れは色々でミヨシ側にまっすぐ流れたり斜めに右舷ミヨシ側に流れたり、左舷トモ付近は全くアタリが出ず
自分も頭を抱え8号7号、7号7.5mやフロートを着けたりはずしたり色々手を変え針を変えするもどうにもならず潮代わりを待つのみ?
9時ごろには食いも止まり城ヶ島沖付近タナ50m程度まで移動するもやはりこちら側は釣れずミヨシ側も単発になっていた。ただ時々アジが釣れていた、自分にも当たりはあったようだが常に全開巻上げなので・・・
●12時前ぐらいにようやく潮が変わる
昼前には城ヶ島沖も諦め再び間口港沖に来ると潮が変わり始め止まってきたよう、ここでハリス6号7.5mに変更ようやくアタリを捕らえ6号切れるなよと叫びながら巻き上げはじめるも20mまで来たところで隣の人の籠が絡んできて巻けなくなり一時ストップ!このせいでワラサが走り周りトモ側4人の仕掛けをお祭りさせてしまった
。仕方なく絡んでいない部分の自分の道糸を手繰りよせ手上げで何とかワラサを釣り上げた!
大おまつり解消後7号ハリスで再びヒット、何とか2本釣り上げることができ一安心した。
頂いたキハダマグロの背の半身とカマの一部
横浜の人は胃袋が大変美味しいと綺麗に捌いて洗っていた(ちなみにオキアミは多少入っていた程度)
●釣果など
上からキメジ2.6kg ワラサ3.9kg、3kg
他にサバ、ソウダは釣れてリリースしている


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07