p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 10月4日の船釣り   三浦半島 葉山 あぶずり港  秀吉丸 マグロ狙い 

場所                   相模湾 タナ30〜60m付近

天候潮周り               若潮  曇り  波1m〜ウネリ?あるの ナライ風は凪 気温22度 水温24度?
              
干潮7時半頃
                        

概況                8月から解禁になったコマセマグロ、当初食っていたが8月末からルアー以外はあまり
                  釣れず一時中止になっていたが9月末から復活し釣れ出してした。
                  台風18号の接近で日曜からできないため土曜に釣行!
                  よく釣っている葉山の秀吉丸の予約が取れたので行って見たが・・・・。
                 
                 
                  
                    
● 葉山あぶずり港 第8秀吉丸
台風18号が沖縄付近にありナライが強くなる予報だった。
葉山あぶずり港は5〜6年ぶりでアジ釣りを初めてやったところ。
朝3時半ごろ到着し釣り座は先着順なので開店前にボードに記入するが右舷人気で既に一杯だが左舷ミヨシ3番目〜開いていた。平日は第10のカツオ船がガラガラで同時にマグロも狙えるので空いていたら変更しようと思ったが既に一杯。
カツオを狙うにはハリス16号までで3m、マグロは20〜30号で6〜8m。16号は持っていなかったので前日に仕事中寄り道して購入し仕掛けを3セット作っていたがマグロ船では使うのは不安で結局使用せずだった。


●6時出船
13トンぐらいの船でやはり片側10人乗せていてかなり間隔は狭い。マグロ、カツオが混ざっているらしい、30分ぐらい走り江ノ島沖ぐらいから釣り開始。
反応はあるらしく船下も通過するもなかなか当らず船の1匹目はやはり右舷で胴の間の人すぐ上がってきたのでカツオかな?と思ったら3kgぐらいのキメジらしかった。
その後大磯沖付近をウロウロ、9時頃一俊丸がヒットしているのを遠めから見ながら反応を探すも全然釣れず。
天気の予報はハズレ一日曇りで風も無く波ウネリも良くわからない凪だった。
●11時ごろから良い反応に当りだす
11時ごろから口を使う良い反応に当りだすも釣れてくるのはカツオ、やはり右舷から反応が入りだしミヨシ付近が時々竿が入り10kgクラスのキメジも釣れたが半分サメにやられる。左舷ミヨシでもアタリまず舳先の人が2kgぐらいのキメジこいつは針を2本飲んでいた、右の連れの人も3kgぐらいのカツオが釣れるが掛かるとすべてお祭りで自分は暫く竿が出せない状態、それでも11時半過ぎに竿が変な動きをして念のため合わせてみたら魚が乗った感じ、しかし走らず手持ちに変えてドラグを絞めもう一回合わせてみた!やはり魚は乗っていて変だな?と思った瞬間走り出した・・・手持ちだったので右下に竿を持っていかれ糸がどんどん出て行くししかも右の人も仕掛けもお祭りで引き込んでいく2〜30m走られたところで船長が大きいの?と聞いてきたが良くわからない・・と話した所で針ハズレ
●その他
逃がした魚のサイズは不明、お祭りをした右の人に残念でしたねと言われたが魚の引きを味わっただけで充分ですと・・・はや上がりかな?と言われていたが小田原沖で2時に帰りだし途中数回竿を出すも反応無く2時半に江ノ島沖から帰港、早上がりではなく延長?していた。
3時ごろ港に着くも駐車場から暫く出られず4〜50分待機し帰路に着く、多少渋滞もあり6時ごろ帰宅した


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07